なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小川らーめん+替え玉」@らーめん専門店 小川 129号店の写真13時お店到着。
先客多数。
もう少し平塚寄りのばか馬と迷ったけど、今回はこちらへ。
まずはウェイティングシートに名前を書き、券売機で食券を購入し待つシステム。
券売機がタッチパネル式で一度にどんな商品があるか見ることができないので不便。
ですが、待ちができている場合は食券を買ったとしてもすぐに呼ばれるわけではないので、そこまで食券を買うのを慌てなくて良い。逆に、食券を買ったらすぐに呼ばれる場合は後ろにお客さんがいたら焦っちゃうかも。
限定のニボトンも気になりましたが、久しぶりだったので普通のラーメンを。
お腹が空いていたので、あらかじめ替え玉の食券も購入。替え玉は普通の麺と辛い麺を選べるようです。
普通の替え玉は120円。辛い麺は140円です。
好みもすべて券売機で選び、こってり、ロースのチャーシューにしました。
ちなみに小川ラーメンは800円。限定のラーメンは980円でした。
20分でお座敷に案内されました。
そのタイミングで食券回収。
好みはすべて券売機で選んでいますが、丁寧に確認もあります。
お座敷もテーブルもカウンターもある広い店内。窓も大きく明るい。
卓上には餃子用の調味料セットに替え玉用のタレ、ゴマ、生ニンニクがありました。
紅生姜と高菜はお店中央にあり、セルフで取りに行くシステム。
食券回収からやや時間がかかります。まぁ、混んでいるから仕方ないけど。食券回収から15分でラーメン登場。
まずはスープを一口。うん、いつもの小川の味。塩豚骨。町田本店はもう少し魚介の風味が強い気がするけど、こちらはそうでもない気がする。しかし、ほんのり粘度があり、おいしいスープであることには変わらない。
麺は普通でお願いするとやや柔らかめかな。
卓上の生ニンニクをクラッシャーで投入。こちらでニンニク入れるのは久しぶりな気がする。やはり合う!
トッピングは厚切りのネギとチャーシュー、のり1枚。
チャーシューはいつもはバラにすることが多いので、今日はロースで。ロースも食べ応えがあっておいしい。ネギもこの厚切りなのが小川らしい。しゃきっとしていて薬味というより具という感じ。
終盤で替え玉を注文。卓上のボタンを押すとすぐに店員さんが来てくれます。
替え玉は固めでお願いしました。替え玉はすぐに登場。全部麺に入れて一口啜ると薄くなっているので、卓上のタレで調整。さらに、高菜と紅生姜も投入。
辛い麺は西海製麺と同じものか?と思うほど似ている。真っ赤な色の割に辛味は弱めですが、細めながらプリッとした食感。これはこれでありだけど、普通の麺の方が好きかな。同じ値段だったら少し迷うけど、20円高いとなると普通の麺の方がいい。
高菜は辛味は弱め。切り方が荒く、ご飯の上にのせて食べたくなるもの。次回からはご飯も頼もうかな。
替え玉を完食して、スープも飲み干しました。
久しぶりだったということもあるけど、とてもおいしく感じた一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。