なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん+煮玉子」@三ん寅の写真味噌有名店巡り月間につき、2024/10/11時点でRDB味噌ランキング1位のこちらへ凸撃。

金曜夜、17時半に開店に対し17:10着で既に12人の並び。さすが実力店。
定刻開店時には25人くらい並んでた。

券売機で食券購入。
なんか、、、 2024年も年末に近づいた今、

「ラーメンがデフォルトで1000円」

に驚かなくなってきたな。。。

17:50に配膳。
店到着から40分後に配膳か、なかなか時間かかったな。

見た目はさすがすみれ系よろしく、ラードたっぷりでいかにも濃厚そうなドロドロ模様。

さあレンゲを刺して一口。。。

うんまあああぁぁぁあああ〜。。。

なんじゃこりゃ。うますぎる。。。

つい先日の札幌行脚で本場味噌を食べたのだが、
彩未に足りなかった旨味がしっかりどっしり強く出ており、
すみれで過剰だった調味料的表面的な味の濃さが取れていて、
俺にとっては、どっちにもあった過不足を見事に解消して結果俺が求めてた味になった感じ。

そんなん俺にとっては嬉しすぎるやん😭

まだ本場札幌での味の記憶があるからこそ、しっかり明確に比較もできた。

てかすみれ系って、こんなにそれぞれのお店で特色というか違いがあるんですね。
これは巡る人も「ここはどんな味なのか?」と楽しめますね。

麺は縮れに縮れた中細麺。
ラードをまとってアツアツなので、しっかり何度もフーフーしてからじゃないとマジですすれない笑
ゆえに最高。まさにすみれ系を食ってる感。

チャーシューは細切れのものが10個くらいと、1枚のみだが大判のものがあり、味も激ウマ。
赤身しっとりで、とにかく肉の旨味が強い!!
こりゃ麺が進むわ。

生姜を溶かすとこれまた一氣に華やかなポカポカスープに変化。
こりゃ真冬に食ったらより感激するな。体の芯からあったまるよ。

そして、1個200円もする超強氣価格設定の煮玉子。
確かに黄身がものっすごい濃厚なオレンジで、なるほどこりゃ相当値段の高い良い卵を使ってるんだろうってのは見た目で分かった。
が、食べてみるともちろんめちゃくちゃ美味しいが、200円の価値はないかなあ。
出せて150円、いややっぱ120円ってとこか。
むしろやっぱり味玉は100円であってほしいなあ。
まあもちろん今の原材料高騰の時代に昔の感覚持ち出してもしゃあないか。
時代はもう変わり切ったのである。今のスタンダードに意識をアップデートせんとな。

さて、味噌巡りの第一弾にして天井超えを既に叩き出してしまった感(笑)
これから先ずっと三ん寅を超えられず、ってなってしまうかもしれないな。回る順番間違えたか!?笑

まあ出だし好調だ! これからの微細な違いの比較が楽しみだぜ!
まさに味噌食べ比べ!楽しんでいくぜ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。