なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「涼水麺+串卵飯」@秋刀魚中華そば 生粋の写真只今、「夏や」の暖簾を掲げ、夏限定メニューも提供しているこちらを、
久々に訪問しました。
涼水麺をチョイス。

麺は氷水に浸されて提供。
イメージとしては、ちょっと太めの素麺かな。
滑らかで、ツルンとした舌触り、素麺のようにプチンッと噛み切れるタイプだけど、
素麺よりは若干弾力が強い。

浸け汁はこの店特有の秋刀魚の風味が初めはブワッときます。
秋刀魚のあの「ニガ甘」な風味と醤油がブレンドされた、
ちょっと癖のあるタレの味。
チャーシューも投入されてますが、最初は「山芋?」と思っちゃった、
コロッとしていて硬めの食感、脂は控えめ、パラパラッと解れるタイプで、
噛みしめるとじんわり肉の味が感じられるもの。

3口目くらいまでは、爽やかな麺と、少し癖のある汁を合わせ、
どこか中和させながら食べる楽しみがありますが、
やはり水に浸されている麺の宿命、汁の薄まりは早いです。
後半は、ややシャバシャバって水っぽい感じになっちゃいます。
大根おろしや温泉卵がついてきますが、汁を薄めるアイテムばかりで....。

スープ割りをしても、魚介は完全に薄まって、ほんのり豚骨の風味がするだけ。
最初のうちがけっこう美味しかっただけに、やはり冷やしの宿命というか、
「本メニューにはちょっと劣るけれど、暑い季節だから冷やしたことで満足を」
という感じのものになっちゃってるような気がします。
水を意識的によく切って食べなきゃ、ですね。
汁のおかわりを認めてくれたら、おかわりしながら最後までいけるし、
通常メニューにはない特色が活きるかも。

通常の石焼麺せいろもやってますから、今のところそちらをお薦めします。

「串卵」は、「串を刺しても崩れない」しっかりした卵という意味だそうで、
うずら卵の串揚げでも出てくるのかと思っていた私を驚かせましたw
醤油の代わりにこちらの正油ダレがかけられています。
要するに玉子かけご飯ですが、卵の甘さをタレが美味く引き立てて美味でした。

豚しゃぶ付きの塩や鶏白湯、辛いメニューや秋刀魚を使わないものまで、
夏限定のメニューがいろいろあるようなので、機会あればまた訪店したいですね。

鮮魚系大好きの私にとっては、時々食べに来たくなるお店です。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

実はまだここって行ったことないんですよねぇ。
最近行こうかとも思ったのですが、「夏や」になっているので、通常メニューはないかと思ってやめました。
やはり初めは通常メニューからと思ったので。
と思ったら、ちゃんと通常メニューもあるんですね。
行っとけばよかったかなぁ?

麺は涼しそうですが、確かにこれは汁の薄まりは早そうですね。
麺を冷たくするために氷水に浸すか、浸け汁をキンキンに冷やすか、
冷やし系にとって難しいところですが、味の薄まりを考えると浸け汁を冷やすのがベストなんでしょうけど。
意外と冷やしは難しいですね。
単純に汁を冷やせば良いってものではないですし。

corey(活動終了) | 2009年7月10日 15:02

corey(活動終了)さま、
これからの季節、お客さんを離さないための戦略、
各お店にとっては難しい問題でしょうね。
冷やしが通常メニューと同程度に美味しかった、
という話は聞いたことがありません。
たとえ、Pour cafeでさえも。
そりゃあそうですよね。
それでも熱いものが好きな人は熱いものを食べるだろうし、
どうしても冷たいのがいい人は、冷やしたうどんや素麺でも食べりゃいい。
いざとなりゃ、つけ麺でも十分だろうし。
ああ、つけ麺メインの人間は、季節感がないのかなあ。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年7月10日 23:58

おはようございます。

♪お魚くわえたGT猫(ひっそり活動中...)が・・・♪(呼び捨てすいません)
水面に写った猫が咥えている魚も狙ってニャーって叫んだら魚が水の中へ・・・
慌てて拾い出したが、少し水っぽかった、とさ。

やはり日本そばのように、つけ汁を徳利に入れて一緒に出して欲しいですね。
おっしゃるように、絶対受けると思いますが。

野良鴎 | 2009年7月11日 08:52

野良鴎さま、
おぉぅ!どこからそんな発想が?!
なんか、自分のイメージとぴったりですよ。
技術持ってる人がいたら、アニメにして欲しいもんだw

そして、そっか、徳利で出せばいいんですね!そうじゃん!

最近、自分が「~じゃん」とか言った(書いた)あと、
お前、岡山の人間だろ!とちょっと寒くなる自分に気づくのでありました。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年7月11日 10:57