京都らーめん 尋の他のレビュー
他のレビューがありません。
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
とて、ラーメンがメインのお店であろう事は疑いなく…。
おいらが一番苦手なタイプのお店かも知れません。グランドメニューをコロコロ変えてしまう営業スタイル。グランドメニューはブラッシュアップが基本線、引き出しを増やすなら限定のリリース。そうして行かないと、いつまで経っても深い技術が身につかないと思うんですよね。
Dr.KOTO | 2024年12月31日 13:38どもです。
ラーメン屋ではありますが、ラーメンに拘りは感じず。
オススメは唐揚げとすぐに出てくるあたり、スタッフさんは正直です。
実際、ネットでの評価も唐揚げは好評でラーメンは酷評です。
食べてる最中にバイトに大声で叱らなかっただけでオイラの中では良しとしてます。
scirocco(実況中継風) | 2025年1月2日 16:09
scirocco(実況中継風)





随分前にオープンした事はもちろん知っていたが、かなり評判が悪い為、敬遠していた。
スライド式のドアを開け店内へ。
お店は急造りなのかプレハブ的な雰囲気が否めない。
3席4ふんしか無いカウンター席に座り、一通りメニューを眺めた後、掲題のメニューを口頭でオーダー。
(通常、メニューを予め決めて訪問するが、コチラは短期間で幾度と無くメニュー変更をしているので)
夜からしか営業していないお店なので、ラーメンというよりは酒のアテ目当てで来店される方が多いのかもね。
安っぽい薄い板のテーブルと丸型のパイプ椅子。酒が入って上機嫌なグループ。
良い歳してるがヤンチャな感じの店主。と、それにビビるホールの女性。
配膳は4分と早め。
デシャップにダン!と大きな音を立てて丼を置いた事にムムムッと来たモノの写真を撮り、いざ実食。
先ずはスープから。
スープは鶏ガラベースに魚介を足したモノだと言う。
魚介といっても鰹、昆布といったオーソドックスな出汁では無さそう。
皆目見当はつかないが、生臭みがあるって事だけは分かる。
鶏ガラのダシ感もかなり弱く、生臭いスープを相殺出来る程の旨みは無い。
塩梅も限りなく控えめなので、よりにもよって相対的にダシ感が際立ってしまうという味の組み立て。
表面に浮かぶ鶏油も悪の魚介だしに応戦するが太刀打ち出来てない。
麺。
麺は細麺ストレート。
茹で加減は気持ちカタメの食感で食感としては上々。
具材。
チャーシュー2種、メンマ、白髪ネギ。
チャーシューはいずれも煮豚でロースとバラ。
下茹での段階で旨みがかなり逃げていて、チャーシューダレにも漬け込まれてないので形骸化したチャーシュー。
白髪ネギは仕事が細かい。
かなり遅い時間のため、ラーメンだけ頂いたが、唐揚げが美味しいと評判の模様。
唐揚げを食べる為に、再訪問は再検討しなきゃなぁ。