なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

土曜の19時15分頃訪問。先客はカウンターに3人、テーブル席に6人。店内に入って右手にある券売機で食券を買い、カウンターに着席します。クーポンを持っていたので、味玉でお願いしました。

もともと塩らーめんがおいしい店という認識だったのですが、店側としてもとりあえずは塩を食べてみてよ、という感じのようで、オススメと書かれています。店員さんは2人。水はカウンターの上に用意してくれ、おかわりは卓上にあってセルフです。卓上調味料はコショー、唐辛子、すりおろしにんにく、辛味噌、あと先日「みどり」でも見た緑色のやつ。たまたまかもしれませんが、割と家族連れがおおいんですね。テーブル席が有効に利用されています。カウンターにはらーめんに関する蘊蓄が書かれたちょっとした冊子が置いてあります。おいしい食べ方なども書いてあったりして面白い。

らーめん到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、味玉。チャーシューは味的にも柔らかさ的にも申し分ない出来。メンマはかなり細くて、チンジャオロースのタケノコみたいな見た目です。チャーシュー、メンマともにスープの邪魔をしません。味玉は黄身だけでなく、中心部の白身の一部も半熟です。麺は中細のほぼストレート麺。開化楼製。そこまで太いわけではないのに、歯ごたえのあるタイプの麺です。スープはきれいに透き通った塩。うーん、動物系と魚介系がうまく噛み合い、コクと深みがあっておいしいです。あとちょっと、ほんの少しだけ塩分濃度を抑えてもいけるかな、という気もしましたが、麺と一緒にすする分にはこのくらいでちょうどいいのかも。一杯の丼として、立派にまとまっていると思います。

前回訪れた時はスープ切れで振られたのですが、今回また来てよかったと思います。満足感とともに店を後にしました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。