なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば」@とんちん軒の写真日野市の国道20号線バイパス沿いに所在。駐車場は無く最寄駅からもそこそこ距離があるのでメイン客は店の目の前にあるオリンパスの社員さんや近隣住人の方々と察します。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的には正に昔ながらの屋台ラーメンといった感じです。
ともあれまずはスープを一口。パッと主張してくるものこそありませんが、じんわり鶏ガラと香味野菜の出汁が口に広がるとても優しい味わいです。油脂系も殆ど使われていないあっさり風味ですが、無化調の磁味深さがしっかり前に出ており家庭的な味わいの美味しいスープです。例えるならば自宅で鶏鍋をした後に〆で食べるラーメンのようなイメージですね。

麺は中細やや縮れ、加水高めのツルツル系。正直スーパーで売られている袋生麺のような感じですが寧ろそれがノスタ感や家庭的なイメージとガッツリマッチしており不思議と不足感はありません!

具材は豚バラチャーシューがとにかくピカイチです!やや脂身が多めですが余計な脂はしっかり落とされており肉の旨味と脂の甘味がしっかり堪能出来る逸品です!淡麗なスープの引き立て役としてこのチャーシューのコッテリ感が絶妙な役を果たしています!

総体としては、味わい的には至極標準的なノスタ系の一杯とも言えますが、一方で「釣りは鮒に始まり鮒に終わる」で言うところの「鮒」的な一杯とも言え「結局最後はこの味に戻ってきちゃうんだよねー」感もひしひしと感じる奥深い一杯でした!
それを裏付けるように客層は老若男女幅広く常連と思しき人も散見されるなど地域に根付いた名店であると感じた次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。