なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】坦々つけ麺(並/細麺)」@つけ麺 和の写真本日他店さんに行く予定でしたが急遽変更。向かうは竹ノ塚の「つけ麺 和」さん。7か月ぶりとかなり久々の訪問になります。Xを眺めていると和さんの限定の告知を発見。しかも坦々つけ麺!こちらの坦々つけ麺、ずーっと食べてみたかったのですがなかなか提供が無かったんですよね。密かに1年以上待ちわびた待望のメニューになります笑 今回は細麺バージョンとのこと。和さんで細麺を食べるのも初めてなので非常に楽しみ。食券回収後12、3分で着丼です。


【麺】
中太のストレート麺。和さん基準では細麺ですが一般的には中太の部類で、デフォの太麺より少し細めかなぁといった感じ。ただ太麺にも負けない、というかほぼ変わらないほどのモチシコ感。跳ね返すような弾力も健在です。つけ汁との絡みやすさはアップしていて相性が非常に良く感じました。


【つけ汁】
この手のタイプには珍しく豚魚より坦々が強め。ただベースにしっかり豚魚やゴマぺが効いていて濃厚かつマイルド。粘度は中程度で非常に食べやすいです。辛さはピリ辛程度ですが痺れはやや強め。マイルドな中にもピリピリとした感覚が味わえ、じんわり汗ばんできます。


【具材】
麺皿に低温チャーシュー・鶏チャーシュー、つけ汁に坦々そぼろ(ひき肉+たけのこ等)・青ネギ・白ゴマです。豚・鶏どちらも低温調理でしっとり柔らか。下味は薄めですがつけ汁にピッタリ。ひき肉・たけのこといった坦々必須要素がたっぷり入ってます。白ゴマのプチプチとした食感も良いアクセントになってました。


【総評】
着丼すると相変わらずの綺麗な麺線。その麺は限定仕様の細麺。とはいえ和さんは元が太いですからね。一般的には中太程度の太さです。麺オンリーで頂いてみると細さを感じさせない弾力とコシ。香りもしっかりで、まさにいつもの麺をそのまま太さだけ変えたようなイメージ。ウマイっすね。お次はつけ汁。社長曰く「通常どうしても豚魚が強くなってしまうので、より坦々の輪郭をハッキリさせたかった」とのことで従来と仕様を変えているそう。私もてっきりそのような味かと想像していましたが、確かに坦々の要素が強め。ただ土台に豚魚がしっかり効いているので、どっしりマイルドな和さんらしさもしっかり感じられます。辛さに関してはピリ辛程度ですが花椒が効いていて痺れが強め。香りも良いです。このつけ汁に麺をダイブさせてみると、予想以上に麺がしっかりとつけ汁を絡め取ってくれます。モチモチシコシコの麺に坦々のシビカラが乗っかって...んー、非常に美味しいですね。ただ自分は割と辛党なのでもう少し辛い方が好みかも。というわけで中盤あたりから卓上の七味を投入。少しですが辛さも増してグッと私好みに。細麺で食べやすいということもありますが、ズバズバすすってしまい早々に完食。最後はスープ割。いつもはポットでセルフだったと思いますが、限定営業の本日は厨房で割スープ投入+温め直し。最後までアッツアツで美味しかったです。相変わらず接客も非常に良く、冬でも心も体も温かくなれるつけ麺店ですね。久々の和さん、大満足でした。ごちそうさまでした!

No.171/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

まだコメントがありません。