酔麺 此乃花の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
桂花の太肉のような角煮、チャーシューがこれだけ乗って1080円ならお得感ありますねー。
桂花は以前は横浜にあったのですが、かなり前に閉業してしまいました。残念・・・
ぬこ@横浜 | 2025年1月5日 05:58こんばんは。
あれっ?桃太郎って道路っぱたのバラックのような店だったのから、いったん越しましたよね・・
そこから新たに上田へお引越しということでしょうか。「熊本ラーメン桃太郎」からは連想できない店名なので、びっくりしました。それに、キャベツ食べ放題だったような記憶が・・
なんかゴージャスになったみたい。
mona2 | 2025年1月5日 21:58ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
こちらの店の「桃太郎ラーメン」、「桂花」仕込みの角煮やチャーシューが装備されて好みなんです。
この1,080円は4桁超えても納得出来ます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2025年1月6日 19:59mona2さん、コメントありがとうございます。
私の知る限りでは一時期長野大学近くに支店の「熊本ラーメン桃太郎 上田店」がありましたが、「熊本ラーメン 桃太郎」はず~っと青木村のあのオンボロ店舗でした。今回、店名も変わり新しい店舗で見違える様な店になりましたよ。
キャベツ食い放題は知りませんが、熊本ラーメンの味わいが引き続き楽しめて安心してます、、、
チャーチル・クロコダイル | 2025年1月6日 19:59
チャーチル・クロコダイル
モンゴルマン

みそメンマ生卵
ราเมนความรัก 






熊本出身の店主が営む以前青木村にあった「熊本ラーメン 桃太郎」が道路拡張の為に移転、店名も新たに引き続き熊本ラーメンがウリの店。こちら信州の情報誌「Komachi」のラーメン特集で100円引サービス券がある事ので突入してみる。
13︰15着、先客3名、カウンター席に着座、後客1名。取りあえず新調なったメニュー表(メニュー写真)検討、今回狙いの「角煮ラーメン」は「一時休止」と言う事で、店名を冠した“桃太郎ラーメン”(1,080円税込)でイッテみる。
今回の一杯、「当店一番人気のラーメン 角煮とチャーシューが入ってボリューム満点」と言う品。+50円で味噌味に変更出来るが、ここはデフォの豚骨のままで。メニュー写真を見ると「熊本ラーメン 桃太郎」時代よりも角煮とチャーシューが1枚ずつ少ない様だが、それでもこの価格でのボリュームは素晴らしい。そして待つ事分、着丼。
ビジュアルは、角煮2個、チャーシュー2枚、半味玉、キャベツ、メンマ、茎ワカメ、刻み小ネギが、豚骨スープに乗っている。
スープから。細かなラード玉の浮く豚骨スープにはきっちりとした豚骨の炊き出し感が味わえ、相変わらず適度な豚クササを残した豚骨メインでの動物系の旨味がたっぷりと味わえる。「熊本ラーメン」らしいライトビターなマー油の効きも良く、香ばしいガーリックの風味はきっちりと効いている。
カエシの塩分濃度はやや高めも、ビターなガーリックパンチの効いた濃厚な豚骨のコクと旨味を底支えしているので丁度イイ塩梅。課長のウマミも程良くサポート。濃厚ながらも滑らかな豚骨感とマー油でのガーリックパンチの効いた実に美味い豚骨スープである。
麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。やや加水少な目の麺で、茹で加減やや硬めが良く、コシを伴ったムチムチとしたしなやかな食感が実にイイ。中太麺に濃厚な豚骨スープも良く乗ってくる。実に美味い麺である。
麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。やや加水少な目の麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナコナ、ムチムチとしたしなやかな食感が実にイイ。中太麺に濃厚な豚骨スープも良く乗ってくる。実に美味い麺である。
具の角煮は甘辛醤油ダレでしっかりと煮付けられた豚バラブロック肉。店主が修行したと言う東京の「桂花ラーメン」由来の品で、柔らかく煮付けられており脂身はトロトロジューシーで実に美味い。一個減ったとはいえ、ボリュームがあり、こちらの店の逸品である。チャーシューは豚ロースチャーシュー。しっとりと柔らかく、薄味付けで豚肉本来の旨味が味わえてこちらも美味い。
半味玉はハードボイルドタイプ。黄身のホクホク加減が良く、うっすらと醤油ダレの味付けが滲みていて美味い。キャベツはパキパキとした食感が良く、スープに浸ってしんなり、甘味も出ていて美味い。メンマは薄甘醤油の味付けで、柔らかコリコリ。茎ワカメのコリコリ感も良好。刻み小ネギの薬味感も良好に効いている。
スープ完飲。上田での昼ラーに突撃したこちらの店での「桃太郎ラーメン」。それはマー油でのガーリックパンチを効かせた炊き出し感ある豚骨スープに、こちらの店のウリである角煮を始め、チャーシュー、味玉、キャベツ、茎ワカメなどの具材を装備したボリュミーな一杯。以前の「熊本ラーメン 桃太郎」より、最近の諸事情からか角煮とチャーシューが1個ずつ減ってはいるが、店名を冠するだけあって豚角煮とチャーシュー主力のボリュームある多彩な装備は変わり無く、ライトビターなガーリックパンチの効いた濃厚な豚骨の味わえる熊本ラーメンの味わいは健在で実に美味かった。こちらの店、信州で他店では代替の効かない絶品の「熊本ラーメン」が食える私的名店である、、、