なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「蛤塩ラーメン¥1,000+半ライス100円」@麺処 本日晴天の写真ご飯の投入は必須だし満足度が高い一杯だった〜!の巻

12月中旬のお昼に訪問。先客2名、後客1名。

テレビで、「鹿島灘はまぐり祭り」が盛況に行われているのを見掛けました。
蛤のラーメンが食べたくなって、こちらへ。
セルフのお冷を持って、空いているカウンター席へ。
こちらの蛤ラーメンはオープン当初から提供されている人気メニューのようです。
涸沼シジミは食べたことがあり、美味しかったです。
店内は男性店主さんに奥様と思われる体制。

少しして、着ラー。
それではスープから。
蛤感じる油脂のコクに適度な塩気、滋味ある蛤の旨味に鶏清湯もバランス良く下支えしています。
蛤は浅利より高貴な滋味がありますよね。
鶏の下支えに旨味も補足されているのか、旨味も濃くてスープ量も並々です。

次に麺を。
麺は多加水の中細ストレート麺。
旨味タップリのスープをしっかりと持ち上げて、プリモチな食感。
初動は麺肌からも旨味がピンピンと感じられます。
麺量は体感150g程度。

具は蛤、チャーシュー、メンマ、白ネギ、カイワレ、白ゴマ、ナルト、海苔です。
蛤は中、小サイズが3個。
出涸らしではなく、噛むほどに旨味が出てきます。
豚チャーシューは焼豚的な肉々しさがあり、美味しいです。
メンマはシナボリ食感。
白ネギはスクウェアな切り口で、沢山沢山なのがネギ星人は嬉しいです。
カイワレは時々ピリッとしてアクセントになります。
白ゴマの香味も感じます。
ナルトは練り物の味がしました。
海苔はいつの間にか、スープに溶け込んでいました…

残ったスープにはアレしかない!
半ライスをお願いすると、待ってました的な雰囲気ですぐに到着しました。
レンゲにご飯、蛤、溶け出した海苔、ネギと蛤スープは間違いのない美味しさです、
残ったスープ量が多いので、半ライスでは量が足りなかった…

あっという間に完食。
スープは旨味やコクが濃く、具材の内容も充分。
タップリと残ったスープにご飯の投入もマストな一杯でした。
ご馳走様でした。

【総評】
実は2019年のオープン時から提供されている、涸沼シジミとともに人気のメニュー。
旨味の濃い蛤スープがタップリなので、残ったスープにはご飯の投入がマストです。

【採点】
84点
(総合42、スープ9、麺8、具9、個性8、接客8)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんにちは。

こちらはオープン当初に行って支部長に初レポとられたお店でした。
蛤があるとは知らなかった・・・。
なので再訪時にはこれいただきます。

glucose | 2024年12月21日 15:57