コメント
こんちわ^^
人生プラスマイナスゼロ。
そーいう事ってありますよね。
明日は明るい日と書きます、きっと明るい日になることでしょう・・。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年7月16日 09:16どうもです
なぬ~ 鶏白湯は17時から? 確か昼間も提供してたはずですけど・・・
しかしちょっとこれは(汗
マー油は焦がしたニンニクの香ばしい香りがするはずが、しない。
麺はちょっとオーバーボイル?気味。んでスープが温いじゃやってられませんね。
今度モバイル版RDB使いましょうよ~ 便利ですよ。
UNIA。 | 2009年7月16日 10:25コメントありがとうございます。
まるまるぽんちゃん
そ~か、明日は明るい日と書くのね。
歌ったのが、カルーセルマキじゃあなくて。誰だったかなあ。
年取ると困りますね。すべて健忘症。
明るい日を待ち望みましょうか。
UNIA。さん
鶏白湯もだめだったし。
前半、日本一の秋晴れ。後半、雨から暴風雨。最後は、雹が降ってきて。
一日を2度楽しめました。
モバイル版ですか。できるかなあ。
行列 | 2009年7月16日 21:07
行列

じゃい(停滞中)
corugen
E.T.O





船橋の赤坂味一の極煮干しラーメンで、うめ~の雄たけびをあげた後、大神宮下のサールナイトでカレーを食べるか。でも折角なんで、大久保まで行って、濃厚鶏白湯ラーメンに突入か。何が折角かわかりませんが、まじ迷いました。でも、最近ラーメン食いたい症候群に火が点いたみたいで、鶏白湯に軍配が。そんで、大久保目指すことになりました。さて、
割とすぐに着いた感じ。RDBの情報では、目指すお店の『らーめん処〇は』、は商店街にあって、人通りが多いからコイン駐車は気をつけろ、と。そんじゃあ、その通りには入らず周辺のコインに入れよう。奈美の画面には、数多くのPのマークが表示されてます。商店街通りからあまり離れていない駐車場を見つけて無事に駐車し、商店街まで歩きます。50mくらいで到着。なるほど、学生が一杯。歩行者天国(まだ死語じゃない?)にしても、おかしくない人ゴミ。真っ先に目に入ったのが、『今日から俺は』。こんなところにあったのかい。
そこから左にどんどん歩いていったら、今度は『たいふう』がありましたね。つけSobaと油Sobaを曜日違いで提供する店。そんで、どんどん行ったら、商店街がなくなっちゃって。あわてて、Uターン。ふたたび、注意深く歩いていったら、ありましたね。〇は、が入っているビル。エントランスでは、インド人が、いらっさい、いらっさい、って呼びこみしとるよ。〇は、は一番奥。お店を目指してインド人とは目を合わさぬようにして、そっと突入。
お店に入ると、券売機が奥に置いてあるのね。つかつか進んで、また見難い券売機の表示ボタンをスキャン。ありました。濃厚鶏白湯ラーメン。でも、あっちゃ~。赤いランプがついてます。どうして?フロア担当が見えなかったので、調理場にいる青年に、売り切れですか、と極めて紳士的に質問。17時から提供する、との回答。
まいったね、キイテネエよ。で、その他のラーメンに興味ない、というか勉強してなかったので、ここには用がない、と。あわてて、たいふう、に行って、調理場にいる青年に、本日はつけ麺かと、紳士的に質問。本日は、油そばの日であるの回答。ぐったり。煮干しラーメンのあとに油そばはないだろ。そんで、今日から俺は、は閉まってました。ぎゃ~。
戻るのもいやだし、このまま家に帰るのもいやだし。ここで、業界人はケータイでRDBをチェック、の場面。しかし、こっちは何せ老人なんで、記憶に頼って、シャバ豚骨のお店が、16号の米本の近くにあったことを思い出し。シャバ豚骨で今日はしめくくるか。お店の名前は忘れちゃったけど、行けば分かるだろ。どんなに点が低い店でも、出来たてラーメンならどこでもうまいよな。まずく作れるわけがない。
で、ここに来たんです(長過ぎ)、博多らーめんZetton。到着時間が13時50分。
関東の環状幹線道路16号のロードサイド店ですから、さすがに駐車場はりっぱ。車が2台停まってます。外観写真を撮ってから入店。入口に券売機があり、何にしようかスキャンを開始したときに、中からいらっしゃいませ、の声。茨城県北相馬郡の浜屋では、中から、つけ麺おいしいですよ、って声をかけられたが、やっぱりいらっしゃいだろ。オーダーは、黒とん(680円)で。
券を握りしめて入店すると右手はテーブル席だけ、で、無人。左に、大きな相席テーブルがあったので、そこに接近。あれ?客はいないの?車は2台あったけど。どうでもいいか。食券を店員(男、顔見てない。)に渡し、細麺を選択。
外をぼけって見ていたが、なかなかあがってこない。スープでもあっためてんだろうか。麺ならこれだけ茹でれば、おかゆになるし。ちょっといらついたので、気を鎮めるために立ち上がって、券売機のメニューを見に行った。煮干しラーメンの後だったんでトッピングまで見ませんでしたが、豚骨と言えばこれ、ネギ(100円)トッピングがありましたね。ちょっと厨房の方へ行き、ネギトッピング、間に合いますか?いいですよ、の回答で券購入。ホントは間に合っちゃあ駄目なんだろ、こんなに時間かけちゃあ。とんこつの細麺だぞ。
トッピングの食券を手に、また元の席に戻ったタイミングで、黒とん、登場。思ったより多くネギが入っていて、表面の6割くらい覆ってる。ペラチャーシューにキクラゲの細切りとのり。キクラゲの下には、マー油が結構な量入っている。
どんぶりに鼻を近づけ、まずマー油の匂いから。ととと。マー油の匂いが立ちあがってこない。なんでやねん。ちょっとむっときて、れんげでマー油部分をすくって、鼻孔そばにもってくるが、ナンのたよりも来ない。だめだわ、こんなんじゃあ、と思ってスープをすするも、ぬるいわ。シャバ豚骨が好きでここまでやってきたが、このスープ、豚骨の味がしない。うまみがない。何かの間違い?
最近、スーパーで売っている豚骨スープの濃縮小袋。あれのほうが、うまい。即席袋麺に入っている粉末スープのほうが、うまい。隣にコンビニがあったら、袋麺買ってたよ。この豚骨スープじゃあ、カネ取れないんじゃないの、いくらなんでも。
ネギとスープを一緒にすくって食べる。ネギは、関東の万能ねぎで、スープの温度が低いせいもあって、くったりしていない。くったりが大好きで注文すれども、このあとは、ま、野菜補給だね、とだまして食べたわ。
業界の人なら、ラー油とかテーブルにある調味料で修正するんだろうな、きっと。こっちは、辛いものがだめなんで、その辺直さないと業界人になれないな。
細麺なので、こんなに時間がかかるのはスープを温め直してたのか、と思っていたが、スープがぬるいとくりゃあ、まさか茹ですぎじゃあないだろうな。心配はずばり的中。どうなってるんだ、と思いながら厨房の男二人をにらみつけたが、本人たちはチャラ話でもしているのか、まったく違うほう見てたわ。
麺がくったりして、しかしすごいな、粉っぽさは健在だったぞ。それからは、もったいない気持ちから、固形は一応腹におさめたものの、気持ちはおさまらなかった。サールナイトのカレーか〇はのらーめんか、あるいはra2の方がまだ良かった。これにくらべりゃあ。ま、こんな日もあるさ。16号を柏に向かって、とぼとぼと制限速度目一杯にかっとんで帰宅した。
前半、天にも昇るしあわせ煮干しそば。後半、う~ん、言いたくもない。人生はプラス、マイナス、ゼロ。なぐって、さすれば、同じこと、だな。