なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介豚骨(900円)、替え玉(100円)」@海豚 高崎店の写真この日は、約2年程通った高﨑のオフィスを辞めるに当たり、後任者と共に同業者団体の例会に出席したり、あいさつ回りをしたりして半日終えた。
 そしてお昼。
 後任者が車で送りがてら食事をしましょうということになり、この店へ連れて行ってもらったのです。

 表看板には「HAKATA TONKOTSU IRUKA」と表記があるし、丼には「博多豚骨 海豚 IRUKA」とあるし、食べログには「IRUKA 高崎店(海豚)」とある。
 「高﨑店」とあるのでチェーン店や他店舗展開店かと思いきやそうでもない…。
 正式名称が判らない店です。
 そんなところ…ちょっと損している感じがします。

 「ベースの豚骨スープ×こだわりの詰まった魚介スープのハイブリッドラーメン」です。

 麺は、「もっちりした多加水中細麺」だそうです。
 微ウェービーな中細麺です。
 「バリカタ・カタ・フツー・やわ」から選べます。
 バリカタをチョイス。
 低加水な麺の粉っぽさやポキパキな感じはなく、まるで「ザク」とか「シャリ」って音が聞こえたような歯切れの良い食感。
 明らかに茹で不足とは異なる珍しい食感に感動!

 スープは、「豚骨×魚介。三層からなる味の変化が楽しめる」そうです。
 着膳と同時にギョクッサーが我が鼻腔を襲いました。
 チョット生臭みを含んだ複雑な魚出汁…。
 鯛干しの存在を感じたのですが気のせいかな?
 「三層からなる~」とあるように、魚臭攻撃の後は比較的穏やかに豚骨味で推移。
 豚骨1本槍よりも、重層的な旨味がいい感じでした。

 具は、チャーシュー、味玉、ねぎです。
 チャースは、柔らかくて口当たりのいいのが2枚。
 具の寂しさを大量のねぎがカバー。
 麺とねぎを絡めて食べられます。

 紅生姜&高菜漬けは、取り放題さ。
 勿論、替え玉(100円)を注文。
 アタシャ、1杯目は素の味を楽しみ、替え玉でスープが薄くなった分、紅生姜や高菜を入れて楽しむことにしています。

 この時点で、開店して約1年と3ヶ月。
 昼時は、お客さんが並んでました。
 奥行きの少ない「博多豚骨」をベースに、いろんな工夫がなされており、再訪する楽しみがありますね。
 高菜フリーってのも、ホント、嬉しい。
 でも、価格設定が高めだから盛り込み済みか…(^-^;

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。