豚骨醤油ラーメン まじめ家の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。
ホームの一つでのランチですね。
クーポン使用なので若干具がデチューンされているようですが、
それでもこの内容でワンコインなら問題なしです。
刻み生姜、家系店でも置いてあるお店・ないお店がありますが、
置いてあれば自分も必ず追加トッピングに加えたくなります。
ぬこ@横浜 | 2025年2月1日 23:07ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
今回は「きざみしょうが」のみ無料トッピとしましたが濃厚な豚骨醤油スープに良く合いました。
この手の一杯にはニンニクと豆板醤が定番味変ですが、ショウガもホットでイイですよね、、、
チャーチル・クロコダイル | 2025年2月2日 08:57
チャーチル・クロコダイル










割りと家チカの松本市梓川の勝手に名付けて「安曇野ラーメン農免道路」沿いに佇む横浜家系のラーメンがウリの店。またまた新刊のグルメ情報誌「どうずら」でワンコインにてお得な一杯にありつけるので突入してみた次第。
13︰10着、先客20名くらい、カウンター席に着座、後客6名。券売機にて「どうずらボタン」をプッシュ、券を渡す時「どうずら」で“どうずら限定 ラーメン”(800円税込)が500円になるページを開き、好みは「全部普通」でオーダーした次第。
今回の一杯、こちらの家系の「ラーメン」の装備のチャーシュー、ノリの枚数が減っている簡易版の「どうずら」特別仕様。今回はサービスのおろししょうがの他に「きざみしょうが」(申告制)が新たに加わっていたので、始めから乗っけてイッテみる。そして待つ事11分、着丼。
ビジュアルは、チャーシュー、ホウレンソウ、ノリ、刻みネギ、そして後乗せのきざみしょうがが、豚骨醤油スープに乗っている。
スープから。適度なチー油玉の浮く豚骨醤油スープは、例に寄って豚骨メイン鶏ガラサブでの炊き出し感ある濃厚な動物系の旨味とコクが味わえる。そして良好な動物系の旨味乗ったウリの甘露醤油らしい醤油感が味わえる。更に今回始めから「きざみしょうが」を投入した事でショウガの風味も爽やかに効いて来る。
醤油のカエシの塩分濃度はやや濃いめでショッパーであるが、地元「丸正醸造」の甘露醤油らしいコクと旨味が立ち問題無し。濃厚な甘露醤油の甘味、酸味に今回投入したショウガのスパイシーさが映え、甘露醤油の醤油感を引き締めている。今までの「おろししょうが」に比べるとショウガのスープへの親和性は限定的となるが、スパイシーさはストレートに遭遇出来る。実に美味い豚骨醤油スープである。
麺は断面長四角のゆるいウェーブのかかった平太麺。加水率やや低めの麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナモチとした食感が実にイイ。甘露醤油の濃厚な豚骨醤油スープも絡み良好。実に美味い麺である。
具のチャーシューは豚ロースチャーシュー。柔らかくレアっぽいしっとりとした肉質感が味わえ、薫香の漂う薄醤油味付けで実に美味い。ホウレンソウはシャキシャキの歯応えあり。ノリは磯風味が濃ゆい。刻みネギの薬味感は多めにあり、ネギ感が良好に効いている。きざみしょうがは初の登場の品だが、前記の様にストレートにショウガスパイシーさが味わえてイイ。
スープは少しだけ残し。今年の最後の日の挨拶回りでの昼ラーに突撃したこちらの店での「どうずら限定 ラーメン」。それはウリの甘露醤油ベースの豚骨醤油スープに加水少な目の平太麺を合わせ、今回新たに薬味として登場の「きざみしょうが」を始めから投入してイッた一杯。いつものおろしショウガに比べるとスープ全体に拡がるショウガスパイシーさは限定的となるが、口内で遭遇した折のショウガのパンチはストレートに響き、濃厚な甘露醤油ベースの豚骨スープも爽やかに味わえて実に美味かった。味変調味料に従来のおろしショウガに加えて刻みショウガも増えた事により、ショウガスパイシーさにまた違った変化が味わえてイイのである、、、