なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「角ふじ麺 特製ライト」@つくば麺屋こうじの写真今日はつくば。RDBをみているとつくばはJ系が極端に少ないと感じていましたが、ふじ麺が席巻してる⁈これは食さないと…でリサーチ。ん?麺屋こうじがある!麺屋こうじは言わずとしれた池袋大勝軒系のパイオニア。いろんな名店の先駆け。ちなみにふじ麺も発祥とされる。ふじ麺とは大勝軒系Jインスパイア麺であり、千葉、茨城、群馬では二郎よりも愛されている。東池袋大勝軒の建物が角ふじ荘という名前であったことが由来となっており、J系のフォルムが角から富士山が見える角ふじ荘のイメージと重なったことから生まれたとされる。東京もんの自分は二郎で育っているため、馴染みは少ないが一度は食べてみたかった麺でもある。蘊蓄はこのぐらいで。

ということでつくばでふじ麺を出しているお店は数多くあるがここは麺屋こうじ常勝軒に決定。麺屋こうじグループではふじ麺は独立したため、提供がないお店が多い。つくば常勝軒は提供がある。年齢も上がった自分は特製ライトを背脂多めでチョイス。太麺だけに提供はゆっくり。メニューなどを眺めながらまつ。で着丼。

ぐわー!ライトなのに富士盛り。これはいけるのか?山頂に雪のような玉ねぎ。山肌のような脂。三種のチャーシュー。バラ、トロ、吊るし焼き肩ロース。味玉。メンマ。まさに富士山。しゅごい。麺は太ちぢれ麺。これも珍しい。お盆の上には野菜のためのラーダレとふじ麺のセオリー、ニンニク醤油が一緒に載せられてくる。では、実食。

まずは、スープに辿りつかないため、野菜を。味無し。ラーダレをかけながら侵攻。うまい。普通の醤油より美味い。脂が良いアクセントになっている。半分ほどで麺に到達。では、スープを。ふむ。豚骨の少なめな関東風J系だね。醤油強めの甘めのスープだ。少しパンチが足りないが良き。麺は太麺なのに縮れている。食感はゴリゴリ。さて、行きますよー。ニンニク醤油投入!刻みニンニクを醤油漬けにした爆裂ブーストアイテムと言われているので期待度が半端ない。投入!……うーむ。投入!…投入。ふむ。ブーストまでは行かないが良き。チャーシューは二郎の肉というよりは普通のラーメンのチャーシューと言った感じ。美味いがパンチはない。ワシワシ。メンマ良き。背脂がたぬきそばの天かすのように食欲を後押しする。完食。

食べ終わってみるとライトだったのかな。ちょうど良い量であった。ただ、ニンニク醤油があとからかなりクセェ(笑)入れすぎたか…。気をつけよう。この後高速が渋滞しないことを祈る。

お初のふじ麺堪能いたしました。食後ラーフリがバレたのか店主から色々と質問された。大丈夫。美味しかったですよ(笑)
ふじ麺はお初のため、スッキリとした答えが出せずにすみません。これからあちこち食べてから再訪いたします。

ご馳走様でした(^人^)

2025/1/9

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。