なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華風みそ ※ちょい辛」@信州ラ-メン人力車 高田店の写真1月某日、昼、本日は千曲~長野~大町の巡回。ところで新年1月も本日が最終日となるが、ここ安曇野では以前積雪が無い。例年だと老骨に鞭打っての雪掻きに往生する時期だが、そこは楽でイイ。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

以前は「くるまや」であったが、長野市内でFC展開の店舗を「明和フーズ(株)」が「信州ラーメン人力車」として独立した店舗のひとつ。昨年秋に「信州ラ-メン人力車 若里店」に突撃したが、こちらの店は初突撃となる。

12︰00着、先客10名くらい、カウンター席に着座、後客10名くらい。取りあえずメニュー表(メニュー写真)検討、ここはタブレットにて幾つかある「味噌」の系統の中から“中華風みそ”(740円税込)を「ちょい辛」でイッテみる。ライスサービスは例によって嫌いなのでスルー。

今回の一杯、「自慢のみそを細麺で中華風に仕上げた食べやすい一杯!」とある。味噌ラーメン大好きオヤジとしては長野市内で展開している「人力車」ではいつも「自慢のみそ」ばっかしだったからして初の「中華風みそ」が気になるところ。そして待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、カマボコ、メンマ、ノリ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。

スープから。結構アツアツ。今回「ちょい辛」とした味噌スープはチョイと赤みがかっており、過日「信州ラ-メン人力車 若里店」で食った「自慢のみそ」のデフォの「みそ」スープと同じく豚骨、鶏ガラMIXと思しきあっさりながらも相応の動物感は味わえる。そこにニンニクの効いたチョイ辛の味噌の風味がイイ感じ。

味噌ダレの塩分濃度はやや高めで信州味噌の風味もそれなりに立ち、今回のチョイ辛仕様でのスパイシーさに加えて「中華風」仕様なのかニンニクの効き方が強めな事もあってガーリックパンチもあり、かなりイイ塩梅に。例によって課長のウマミも良好。今まで食っていた「自慢のみそ」の「みそ」よりも兎に角ニンニクの風味が効いていて好みの味わいとなっているのだ。実に美味いスパイシー味噌スープである。

麺は断面四角のほぼストレートの中細麺。デフォの「みそ」の中太麺とは差別化された加水のある細麺で、茹で加減硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感が実にイイ。細麺故にスパイシーな味噌スープも良く絡まって来る。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。肉っ気の無いデフォの「みそ」と違って肉搭載が良く、醤油ダレの効いた味付けで美味い。カマボコがあるのがチョイと珍しい。柔らかプルプルで美味い。メンマは薄甘醤油の柔らかサクコリ食感。ノリの風味はまずまず。刻みネギの薬味感は良好に効いている。

スープ完飲。長野での昼ラーに突撃したこちらの店での「中華風みそ」。それは長野市内に展開している「人力車」で食うデフォの「みそ」では無く、初めて食った「中華風味噌」の系統の一杯。デフォの「みそ」と同じ豚骨、鶏ガラMIXの味噌スープながらもニンニクの効き方が強めにあり、今回「ちょい辛」とした事でのスパイシーさも増してのパンチある味噌スープが実に美味く、デフォの「みそ」とは差別化された加水ある中細麺もこのスープに良く合い、装備もチャーシューが付いて肉っ気があり、野菜メインの「みそ」よりもカマボコ、メンマ、ノリなどの装備もあって美味かった。「人力車」の「中華風みそ」、私的にはいつもの「自慢のみそ」よりも好みである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。