なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタン麺 1,000円+昭和の黄色いミニカレー 370円」@ラーメン丈の写真特にワンタンが美味しい一杯だった〜!の巻

2月上旬のお昼に訪問。先客後客0名。

週2日の営業から毎日休まず、10:30〜21:00迄の通し営業となったこちらへ。
茨城大学の前の通りにコインパーキングがいくつかありますが、一番手前の砂利敷のパーキングは利用券が貰えるようです。

入って右手に券売機があります。
一番人気のワンタン麺と昭和の黄色いミニカレーをポチります。
先客0名で逆に戸惑いながら席に着くとお冷が到着します。
店内は男性店主さん、男性店員さんの体制。
懐かしい昭和歌謡が流れていて落ち着くます。

カレー、そしてラーメンが到着。
スープは軽い豚清湯に玉ネギ主体な野菜の甘味と旨味と感じました。
前回は豚清湯に鮮魚と昆布と感じましたが、今回は別物と感じるスープでした。
少しラーメンとは違う出汁のアプローチを感じます。
坂東市の新店「麺屋 蜩」のスープを思い出しました。
あちらは元和食職人が考案した鍋をイメージしたスープ…
ガラは控え目で、タップリの野菜から出汁を取っていました。
こちらの店主さんは見た目に反して?、イタリアン出身とか。
イタリアンにも、肉・魚・野菜から取ったブロードと呼ばれる出汁があるそうです。
前回の方が美味しかったな…

次に麺を。
麺は低加水の中細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、パツパツな食感。
麺肌からしっかりと旨味が感じられます。
麺量は体感150g程度。
煮干しにも使われそうな、菅野製麺製です。

具はワンタン、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、手まり麩です。
ワンタンは薄皮がツルッとして、餡材はジューシ
ー。
肉の粗挽き感があり、肉、味付け、生姜が一体となった味付けが美味しいです。
5個も入っているので、お得感があります。
豚バラチャーシューは硬くて、旨味が抜け気味…
メンマはシナボリ食感で味付けも良好。
ほうれん草は新鮮な野菜感があります。
手まり麩はジュワッとスープを吸っていて、モチッとします。
見た目以上に食べ応えがあります。

昭和の黄色いミニカレーは、SBなカレー粉に小麦粉でトロミを付けたと妄想する、シンプルにスパイシーなカレーです。
福神漬は増せばよかった…

あっという間に完食。
特にワンタンが美味しい一杯でした。
ご馳走様でした。

【総評】
スープは別物に感じたが、玉ネギの甘味がタップリ。麺は安定した菅野製麺のパツパツ麺。そして、ワンタン特にワンタンが美味しい一杯だった〜!の巻が特に美味しいのです。

【採点】
82点
(総合41、スープ8、麺8、具9、個性8、接客8)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

スープはだいぶ仕様変えたようですね。
営業時間変わって行きやすくなったようなので再訪しなければ。

glucose | 2025年2月8日 14:14

こんにちは
賑やかな一杯で素敵です
ビジュアルってやはり大切ですね
どこかでキレイな一杯、頂きに行きたいですw

プリティ | 2025年2月9日 00:56