RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
メニューだいぶ増えたようですね。
茨城でイチオシのタンメンと聞いたからには再訪しなくては。
glucose | 2025年2月27日 08:34高評価のタンメン!
笠間市に行く事は中々ないですがBMして覚えておきます。
James namy | 2025年2月27日 09:11おはようです
五臓六腑さんはglucoseさんの点数が低めで町中華でしたからスルーしていました。
しかしメニューによってはかなり違うと見ました。
今は水戸市ですが次のお店は考えてはいますがお腹の状態で笠間に行っちゃいます😄👍
黄門チャマ | 2025年2月27日 09:26こんにちは。
タンメンの中で最上級ですか!そういえば、自分が食べた中で一番のタンメンってどこだろ?とふと気になりました🤣
poti | 2025年2月27日 16:19こんばんはぁ~♪
茨城TOPレベルのタンメンなんですね。
スープも良さそうだし、炒め技術も確りしていそう出し
こういうお店は何をいただいても美味しんじゃないかと。
お酒も豊富でオジサン好みですね\(^o^)/
mocopapa(S852) | 2025年2月27日 19:08こんにちは
お目当てのお店は残念でした。
こちら中々の高評価。
釜玉も気になります。
ももも | 2025年2月27日 20:05おばんです ども。
こちらマークしていたのですが 後回しになっておりました。
このタンメンなかなか いい感じですね。
フタツメさんと同格かな?
近々食べたいです。
村八分 | 2025年2月27日 21:13こんばんは。
これ絶対私も好きなやつです(笑)
でも、笠間市は一度も行ったことないんですよね。
恐らくこれからも💧
ケーン | 2025年2月27日 22:22こんばんは。
日本料理店は残念でしたがナイスリカバーでした。
オジサン会で飲みに行きたい感じですが、場所的に無理ですね~
kamepi- | 2025年2月27日 23:53おはようございます^^
えらい褒めようですね。
最近キャベツの碧が神々しく見えます。
としくん | 2025年2月28日 07:03期待値を超えた旨さでしたか。
訪問の甲斐ありましたね。
おゆ | 2025年2月28日 08:19どもです!
バックに中規模の資本がいる
町中華+ラーメン専門店な要素のお店なんですかね?
けっこう、こういう最新を行きすぎないブランディング流行ってますねぇ
さぴお | 2025年2月28日 17:13続いてどうも~!
グル先輩やピップさんが食べたやつより画像でも美味しそうです♪
店名からして、夜にアルコールも楽しんで良ければ更に最高かもしれませんね?
バスの運転手 | 2025年2月28日 20:04こんばんは.
街中華に入ったら,まずタンメンを選ぶ派です.BMしました.
Paul | 2025年2月28日 20:34
RAMENOID
ソバ⚡︎ヴィシャス
いぐ
みーこ

べんちゃん





この日は午前中用事があり、それを済ませた後、軽く麺活を。
2月いっぱい、茨城県産のブランド豚を使ったチャーシューメンを出すと聞いていた、笠間の日本料理店に行ってみるが開いてない。
普段は要予約の店らしいので、ラーメンも予約が必要かなのかと思ってよく調べると、土日のみだった。
そこで思い出したのがこちら。
昨年10月にオープンした町中華で、その時はちょっと気になったいたが、初レポのgluさんが80点。
厳しめな方なので、けっこういいのか?と思ったが、その後レビューしたPさんは79点。
新店加点とかでイマイチでも80点台を付ける方なので、まあ慌てなくてもいいかと思っていた。
店は国道355号線沿いの笠間市郊外にある1軒家。
最近新しく整備した道路なのかな?
旧道と新しい道路の間の土地に建てられたようだ。
店の裏、旧道沿いには「三笠」という中華料理屋さんがある。
近すぎるので、そちらと何か関係あるのかな?
こちらは息子さんとか。
到着したのは12:00頃。
狭めの駐車場はかなり埋まっていたが、何とか空いているスペースを見つけて車を滑り込ませる。
新築の新しい建物だ。
入店すると、元気な声がお出迎え。
店内は7割ほどの入りと盛況。
券売機はなく後会計式なので、空いていたカウンター席に通される。
昼メニューは、中華定食やセットが筆頭にきているが、麺類に力を入れているようだ。
「中華そば」、「豚骨ラーメン」、「ニンニク醤油ラーメン」、「味噌ラーメン」は分かるが、筆頭は何と「釜玉ラーメン」という町中華とは思えない創作系。
それでもよかったのだが、店外の黒板に書かれていた、新メニューらしい「野菜タップリタンメン」が気になったので、それを注文。
セットメニューの中に、半チャーハンがあったので、それも付けてみる。
価格は、800円+450円、計1250円也。
厨房は、ご店主らしき茶髪の若い男性、女将さんらしき女性。
フロア担当の女性店員とあわせ、3人での営業だ。
高台には「麺工房 ミタニ」さんの麺箱が、アピールするように置かれている。
目の前には、「五臓六腑」と腹に書かれた金色の達磨が。
片目はどんな状態になったら塗られるのだろう。
注文から6分ほどで提供されたのは、スープがかなり濁ったタンメン。
野菜が強火でシャッキリと炒められているのが見た目からも分かる。
基本店主が全て作るし、同じ中華鍋を使うので、炒飯は当然遅れる。
ちびちびと食べていると、2分ほどでチャーハンも提供。
半チャーハンと言ってもかなりのボリュームだ。
戦闘開始。
麺は、中加水の細ストレート。
茹で具合はやや硬めだったのだろう。
チャーハンを待つうちに、私好みの硬さになっている。
つるプリとした食感の町中華らしい麺だが、粉がいいのだろう、これはなかなか美味い。
ミタニさんの麺は、ここ10年ほどでかなり進化した印象。
町中華用の麺もかなりのレベルだなと改めて思う。
初動からかなりの衝撃。
何だこりゃ、ってくらいにスープが美味い。
基本のスープも、町中華レベルじゃない出汁感なのかもしれないが、そこに炒めた肉野菜の旨みが大量に流れ込んでいる感じだ。
過去いただいたことがあるタンメンの中でも、最上級クラスの美味さ。
町中華に限って言えば、トップかも。
800円という価格だし、町中華なので、ラーメン専門店のような素材をこれでもかと注ぎ込んで炊いたスープじゃないのかもしれない。
だから採点は控えめにするが、色々な既存の調味料を合わせ、この旨みを作り出す腕はお見事。
ご店主の若い感性が、好みだけは若い私に合ったのもあるのだろう。
とにかく、期待を遥かに超えてきた。
具は、炒めた豚肉、キャベツ、ニラ、ナルト。
野菜タップリと言うほど量があるわけじゃないが、単品で注文しても絶対美味い、この肉野菜が絶品なんだな。
ニンニクも程よく香り、ニラが入っているのもポイント高い。
夜メニューに、「ニラレバ炒め」があったが、それも絶対美味いだろうなと。
麺量は140gくらいだと思う。
チャーハンは、卵と細切れチャーシューメインの粒パラパラ仕上げ。
一粒一粒に味が行き渡っている。
ラーメンに付ける半チャーハンは、量が少ない店も多いが、通常の8割はあるんじゃないかという量なのが嬉しい。
残ったスープと一緒に食べていくうちに、スープもかなり飲んでしまった。
ほぼ完食完飲。
いやぁ、思いがけずメチャクチャ美味しいタンメンをいただくことができた。
あくまでも、私個人の意見だが、飯村製作所さんが、タンメンを出さなくなった今、茨城でイチオシのタンメンと言っても過言ではない。
まだ黒板メニューだったが、本メニューにもちゃんと追記するべきだと思う。
ちなみに、同じ黒板メニューには、期間限定の「辛ミソラーメン」と、この日スタートの「麻婆麺」もあった。
辛いのが好きな方にも対応を始めたようだ。
私には残念ながら無縁だ。
昼は、中華定食と麺を中心としたセットメニューがメインだが、夜の部は炒め物等の中華一品料理や、点心、そして別パウチには豊富なアルコールが。
ビールやハイボールやサワーは定番だが、焼酎は麦と芋で銘柄は計6種。
日本酒は、地元の「松緑」、「稲里」、「来福」。
近ければ絶対飲みに来るんだけどな。
飲みてぇ……。
蛇足;
昨夜は久しぶりにそばデータベースにもレビューをアップした
メチャうま
90の大台
https://sobadb.supleks.jp/review/1794665.html
昨年食べたレビューも2つ書きかけなのだが、先にアップした
そばレビューは何だか手が止まる