なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛の潮仕立て トッピング全部のせ 1980円+お通し500円」@京AFURI SAKE & RAMEN by SHIMOGAMOSARYOの写真2025年2月20日 20時ごろに伺いました。

東京メトロ銀座駅C3出口に出る階段右に、東急プラザの入口があるので、そのまま侵入して道なりに直進していくと、右手にエレベーターがあるので、それ使って11階まで上がります。ただこのエレベーター、利用客がめちゃめちゃいて、回転くっそ遅いですw 
11階まで来たら、正面の通路を右へずっと歩いていくと、そのうち見えてきます。

ブルジョアなお店が並びますが、このお店も負けてません。吉野家みたいなコの字カウンターですが、そのコの中で調理を行うため、ライブ感覚を味わえます。
最初にお通しが出てきました。生湯葉にみたらしみたいな餡がかかっています。うまっ。なんかお通しからえらい気合入ったもの出てきたなあ。

ラーメンですが、調理の手順が独特で、スープを茹でている間に、別添えのトッピングを盛って、先に出されます。そしてそのタイミングで、ようやく麺を投入します。細いのですぐに茹で上がり、スープ入れて提供、という流れです。まあ、麺上がった後、1分以上かけて盛り付けたりするのが当たり前、みたいな風潮にも思うところあるので、これはこれで良いアイデアなのでは、と思いました。

さてさて、スープなんですが、へぇ、これ鯛の出汁なんですね。なんか動物系っぽい味に感じたので、ちょいと驚きました(舌バカなんで気にしないでください)。味はめちゃんこあっさりです。ザ・無化調って感じですね。じっくり味わって余韻を感じながら、次はところどころボツボツのある極細麺を。ん~これもスープと馴染んでいて、啜り心地も良くてじわっと来ますねぇ~。次にスープ飲んで、また麺啜って…とやっていくと、このまま最後まで行っちゃいそうなので、そろそろトッピングを入れていきます。

まずは右の3つから入れてくのが良いみたいですね。味玉、草、鯛の炙ったやつ。いやーどれも絶品すね。とくに鯛は良いですね~。身の柔らかい前半に食べるのが、おすすめだと思います。
そして最後に、左の2つを入れていきます。海苔とスダチ、どっちも味変アイテムとしてはそこまで強くないと思われますが、ここのスープの場合、もともとあっさりなので、効果抜群です。とくにスダチのさわやかな酸味は、スープとの相性抜群でした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。