なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「シチリアの塩つけ麺(大盛)+玉チャー(味玉とチャーシュー)+明太」@らーめん ぶぅ 中野店の写真通勤路にあり、たまに立ち寄る『ぶぅ』で、新しいつけ麺の看板がかかったのでさっそく試してみた。
新しいつけ麺は「塩」と「醤油」の二種類で、気温高く暑いこともあり塩を選んだ。
『シチリアの塩つけ麺』というネーミングが示すように、塩ダレにはシチリア岩塩が使われているとか。
まずはつけ汁から。不思議な味。変な味ということではなく、結構うまい。
だが普通の塩つけ麺ではないね。かなりまろやかで清涼感もある。塩の味わいがよく引き立っているが、とにかく経験したことのない味だ。レモン果汁が隠し味に使われていると思われるが、酸味が主張しているわけでもない。
麺には水菜ともやし、この店の名物のバラ肉チャーシューが載っており、珍しいパプリカのトッピングが。甘味がある野菜類と不思議なつけ汁とのマリアージュはたまらない。このメニューは仕上げにミルで黒湖沼を挽いて入れる(しかもミルを貸してくれる!)。胡椒の香りが麺と絡んでなんともいえない香ばしさが漂う。塩の特徴かもしれないが、ミネラル分も感じられたまご麺との相性も素晴らしい。
また、何度も食べているが毎度感心するのが味玉。レシピはこの店独自でオリジナルらしいが、カツオや椎茸の味が“ジュワ”っと出てくるのがたまらない。味玉は必須。
この味玉、平日女性は無料だという。男はいつも蔑ろにされる。
ちなみに、やはりエースは普通の『ラーメン(ぶぅらーめん)』。これがやたら旨いと思う。豚骨と野菜系のWスープだそうで、旨味が強くて週に何度か食べたくなってしまう味わいなのでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。