レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年4月22日(火曜日) 19時半過ぎに伺いました。中野駅北口を出て右に行ったところにある、専門学校風のビル奥の道を左折し、約390メートル先の右手にあります。道中「香港亭」「マルショーラーメン」「中華そばナルト」等があります。原色で彩られた派手派手な照明や、打ちっぱなしの壁など、なんか高級クラブみたいな出で立ちです。店に入った瞬間、ツン、と、油の焦げるような食欲そそる香りが漂ってきて、テンション上がります♪看板メニューの「四川風味噌ラーメン」は、辛さ、痺れを5段階で選べます。5段階目は有料です。今回、辛さ、痺れともに3段階目の「普通」をチョイスしました。待ってる間お品書き眺めてましたが、トッピング類が粒揃ってます。目玉焼きとか超気になる(`・ω・´) ほかにも「シャキシャキもやし炒め」「ふわふわアオサのり」などなど、ネーミングがいちいちそそりますw見ていて楽しいお品書きや、愛想良くてかわいい女の子ちゃん店員を視姦して時間潰してたら、ラーメンやって来ました。見るからに辛そうな、燃えるようなオレンジ色のスープです。味噌がベースという事で、ドロリとしたペーストに近い濃度です。そして見た目通り、辛さは痛覚を伴う強烈なやつで、辛さ普通と言えど、なかなか侮れません。しばらくすると、痺れも時間差で感じるようになります。痺れは食べ進めるほど強くなっていき、元のマイルドな味噌スープとの対比で、より鮮明に際立ちます。麺は想像してたのよりも一回りほど細かったですね。この強烈なスープに負けない、弾力のある中太麺あたりかな、と思ってましたが、やや平べったい、楕円形の切り口をしたピロピロ麺でした。ただこれはこれで個性的ですね。太さも不均一で、でこぼことした舌触りで愉しませてくれます。そしてチャーシューですが、分厚い肉の表面は、綺麗なキツネ色をした、見事な焼き上がりの見た目からして、ただモノじゃない感を醸し出しています。いやー、何といってもこのパリッ! とした歯ごたえが最高ですね。このお店、鉄板焼きもやっていて、厨房にはそれ用のでっかい鉄板がありますが、チャーシューこれで焼いてます。持ってる武器を存分に活かしてるってわけですね。バーナー炙りじゃ絶対出せない焼き上がりですからねー。他ではなかなかお目にかかれない代物だと思います。
中野駅北口を出て右に行ったところにある、専門学校風のビル奥の道を左折し、約390メートル先の右手にあります。道中「香港亭」「マルショーラーメン」「中華そばナルト」等があります。
原色で彩られた派手派手な照明や、打ちっぱなしの壁など、なんか高級クラブみたいな出で立ちです。店に入った瞬間、ツン、と、油の焦げるような食欲そそる香りが漂ってきて、テンション上がります♪
看板メニューの「四川風味噌ラーメン」は、辛さ、痺れを5段階で選べます。5段階目は有料です。今回、辛さ、痺れともに3段階目の「普通」をチョイスしました。待ってる間お品書き眺めてましたが、トッピング類が粒揃ってます。目玉焼きとか超気になる(`・ω・´) ほかにも「シャキシャキもやし炒め」「ふわふわアオサのり」などなど、ネーミングがいちいちそそりますw
見ていて楽しいお品書きや、愛想良くてかわいい女の子ちゃん店員を視姦して時間潰してたら、ラーメンやって来ました。見るからに辛そうな、燃えるようなオレンジ色のスープです。味噌がベースという事で、ドロリとしたペーストに近い濃度です。そして見た目通り、辛さは痛覚を伴う強烈なやつで、辛さ普通と言えど、なかなか侮れません。しばらくすると、痺れも時間差で感じるようになります。痺れは食べ進めるほど強くなっていき、元のマイルドな味噌スープとの対比で、より鮮明に際立ちます。
麺は想像してたのよりも一回りほど細かったですね。この強烈なスープに負けない、弾力のある中太麺あたりかな、と思ってましたが、やや平べったい、楕円形の切り口をしたピロピロ麺でした。ただこれはこれで個性的ですね。太さも不均一で、でこぼことした舌触りで愉しませてくれます。
そしてチャーシューですが、分厚い肉の表面は、綺麗なキツネ色をした、見事な焼き上がりの見た目からして、ただモノじゃない感を醸し出しています。いやー、何といってもこのパリッ! とした歯ごたえが最高ですね。このお店、鉄板焼きもやっていて、厨房にはそれ用のでっかい鉄板がありますが、チャーシューこれで焼いてます。持ってる武器を存分に活かしてるってわけですね。バーナー炙りじゃ絶対出せない焼き上がりですからねー。他ではなかなかお目にかかれない代物だと思います。