丸幸の他のレビュー
とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
どもです。
ノルマみたいに毎日食いたい気は有るのですが、
話題店を追いたいとか気力が湧きません😢
私の年なら分かるけど、とまそんさん早過ぎます。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年5月10日 18:27こんばんは。
まだ隣の駅に行こうとする、コレだけで私よりも上ですよ(笑)
荻窪から出ていません、阿佐ヶ谷でさえも!
やっぱりネコが好き | 2025年5月10日 20:59おはようございます!
わかります、近くで済ませたくなりますよね…
雨垂 伊砂 | 2025年5月11日 10:11
とまそん@ラーメン食べて詠います
とまそん@ラーメン食べて詠います


たこすけ






とまそんのYouTube: https://youtu.be/33nSswQ_fHc
<遠出の気力なし・・・大型連休は近場で酒と拉麺>
とても近場の吉祥寺に「迂直」開店!超ビックニュースで数年前の私なら、1時間以上かけても開店前に並んで突撃するところですが、もう歳なのかやる気がないのか、アホなのか・・・全くそういう類の意欲が出てきません。
そんな気分で本来なら、町中華でまったり過ごしたい気分。ただこの日は、大型連休なか日の日曜とあって、目ぼしいところは営業しておらず?。へへへ・・・それでもドンマイなのさ。町中華じゃないけど、それに通じる雰囲気お丸幸@武蔵境があるから。最近、値上げしたから、また前回の同じ流れ似た感じで飲み食いしてみました。
<アサヒスーパードライ> キン冷えで痛快の切れ味!グラスも冷えた心配り!お通し付きのサービス精神素晴らしい!
あゝ、今日もいい感じで今日も冷えている。いわゆるキン冷え!「コップ」も冷えてる!。やっぱり大衆酒場感を醸し出すイメージで、キン冷えビールを注ぐ瞬間が最高な気分です。
そして淡麗辛口!国民的麦酒スーパードライ!カキーン!と響く辛口の刺激!。続いて喉越しで刺激を与えつつ、ライトな味わいと鋭いキレ味が実に痛快!。週末の徒労が一気に軽くなるようです。やはりビールは切れ味!。そして思い出したように、サービスお通しを食らうが、キレが鋭いドライビールには個人的には合うと思う!。
<清酒 多満自慢> 甘さに滲む辛口後味!すっきり余韻!生貯蔵酒ドライ!三多摩地区自慢銘柄の冷酒!
冷酒を楽しめる拉麺店は、かなり絞られるかと。近場では嬉しい対応です。三多摩地区でメジャーなブランド「多満自慢」その生貯蔵酒ドライ!。春を感じ始めるとやっぱり冷酒!。日常酒の風合い低く、淡麗なる切れ味もしっかり表現。メンマとよく合うじゃないか。
ちなみに酒類を注文すると、通常は小さいメンマ皿が提供されます。メンマ皿というおつまみ皿を注文すると、ネギ皿に変更してくれる。これもまた嬉しいサービス!。酒飲みの心が分かってる!。
<ネギ皿> 醤油ダレと細切焼豚欠片が染みて旨し!ザクザク歯応えの後に広がる葱本来の甘味が染みる!
以前は、ラーショ系のネギっぽいと思ったりしたのですが、ちょっとそれよりは醤油感あって古風なスタイルです。仕上がり的には、チャーシューのタレか醤油タレか、割と優しい味付けで、ナチュラルな様子。その塩気や調味料、そしてごま油感がとても低いのに、しっかりと旨さが伝わるのです。ネギ本来の甘味すら覚えるほどで相当ナイス!。
<全体> 贅沢さを感じさせず懐かしさと馴染みの味わいで満足感誘う!ザ・ノスタルジック中華そば!
全体から醸し出される優しさが心根に染みとおるようです。少し地味とも思える古風な色合いですが、それがまた深い出汁感のようでもあり、深い琥珀にも思える醤油ブラウンは、オヤジの心をくすぐります。ああ、やっぱり来て良かった!
実にティピカルとも言える忠実なる昭和の中華そば感がありありです。質素のようでメンマとチャーシューの存在感はあり、かと言って贅沢さを主張するわけでもなく、肩肘張らず安寧に食えると言った感覚。
<出汁> 安らぎ感じる味風景!さっぱり豚の旨味!古風な節系の魚介溶込み!カエシの穏やかさ!
カエシは穏やかで、まさにゴクゴクと飲み干しても引っ掛かりがありません。甘味も穏やかなことから、煮干しよりも節系の溶け込みの方が、しっくりと感じるような味風景。更に薬味の玉葱もフレッシュな甘味を感じるほどで、飲んだ後の〆にもフィットしそうな味わいでしょう。
そして穏やかな動物感。クラシカル?ノスタルジック?と思うのは先入観かもしれませんが、シンプルに言えば「さっぱり系」な旨さが心地よいのです。その動物感が淡い感覚で、グツグツとエキスを絞り出した感覚は皆無で、骨というより肉を煮出したような優しい豚の出方が個人的には気に入っております。
<麺> 自家製麺!王道中華麺!蕎麦粉入りで明るい歯応え!ツルツルとしたライトなスベリ!
今回は蕎麦粉入りをチョイス。プツプツとした歯応えは卵麺よりは淡白で出汁の吸い込みも優れている様子です。蕎麦入りとは言え、表層がツルツルとしており、非常に啜りもライトです。蕎麦っぽいイメージはほとんどなく、ズバリ中華麺。
後半の方が俄然しなやかになります。玉葱の微塵は放ってても自然と麺に引っかかったり絡むので、玉葱の味わいも麺の旨味にマッチした味わいかと。麺の甘味と言うより、出汁と一体化した旨味がイメージの全て。崩れたチャーシューやら、まだ残ってるメンマなどを存分に絡めて食らうと、あっさり味の中に滋味が加わるよう。歯応えも複雑になり楽しさアップなので、具材はなるべく絡めた方がいいです。
<チャーシュー> 持ち上げると崩れんばかりの柔らか豚ばらスライス!肉に甘味すら覚える円やかさ!
タレが浸透した脂身の部分が旨いが、スープが浸透した赤身も肉味と交わって旨いね。その脂身と赤身が交わると最も旨い。肉全体に甘味すら覚える円やかさが、実にクラシカルで印象的。醤油系のタレにしっかり浸かった豚ばら肉。そしてその全く胃袋に負担なくバクバクと食える感覚なの良いね!。
<メンマ> 色合いより薄味で素材感あり食感柔らか!魚介系の下味が優しい旨味!
昔から慣れ親しんだ味わいながら、で、醤油っぽい色合いがある一方で実は薄味系です。丁寧な作り込みを感じで炒めよりも遥かに煮出し感が強いメンマ。素材感も味わえるし、スープを吸い込んだ後の一体感もまた旨し。本来ならビールとアテたいところですが、このご時世だからラーメントッピングで十分に堪能させていただきました。
<ネギ> 少し残したネギ皿を後半投入!下味が滲み出て甘味がナイス!ザクザク!シャキシャキ!
へへへ・・・実は、途中からネギラーメン仕様にしたくて、ネギ皿を少し残しておきました。大胆に後半に投入!チャーシューのタレと混じるような味わいと、塩気や調味料、旨味油がとてもしっかりと伝わるのだった!。ネギ本来の甘味は言わずもがなで、下味で更に深まるようです。つまみでもトッピングでもいいのでこのアイテムは激しくオススメ!。
<味変> 後半更に尻上がりの旨さ!おろしニンニクと豆板醤を少し溶かしてエッジを効かす!
酒が入ってる感覚だったので少し刺激が欲しくなる・・・。素朴で質実な出汁感のまま〆ても良かったんですが、そいういう流れで、備え付けのおろしニンニクと豆板醤を少し溶かしてみました。ふふふ・・・これが思いの外、コクを深めてカエシのエッジングと高めるじゃないか!。後半にこそオススメ。酒と合わせるなら尚更オススメ!。
総じまして「大型連休をゆったり過ごすに相応しいレトロ中華そば店!質実拉麺!酒と麺でオヤジの楽園!」・・・と言う感動の嵐!。すでに拉麺より酒とツマミで訪問繰り返している次第ですが、それら以外にも店の雰囲気にも妙に魅了させられた感覚。特に土日は通し営業で勝手がいいし混雑ズラしてゆったり過ごすには最適かと!。武蔵境駅からも近いので、中央線・西武多摩川線利用者には激しくオススメ!旨し!なので・・・とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
連休の
うだうだ過ごす
気怠さに
ほのぼの染みる
丸幸拉麺
お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!