コメント
とら食堂さん出身の老舗なんですね
チャーシューの載せ方が、とら食堂さんとちょっと違う雰囲気ですね
白河らーめん、食べまくりたいんですが、白河はなかなか行きにくいんですよ
大田原もけっこう遠いなぁ
車の運転が億劫で
RAMENOID | 2025年6月18日 05:36こちら知りませんでしたが
BMです!
とら系は好きで、都内でも優先度上げてすすってますが
ツーリング時の候補に検討したいですね。
YMK | 2025年6月18日 08:13こんにちは^^
矢板あたりからは白河系が多くなりますね。
白河ラーメン、というかとら食堂の
影響範囲ってもの凄く広いなと感心します。
としくん | 2025年6月18日 08:35こんにちは。
みるからにとら系って感じのビジュアルです。
「かぶり」、覚えておきます。
glucose | 2025年6月18日 08:48
ペンギン軍曹

sky0126
かっくんmymycoffee
渡瀬沢庵
じゅーじゅ





普段那須塩原の方で昼食を食べる機会が多いので前から伺ってみたかった白河ラーメンのこちらへ。
こちら創業は1985年、初代店主はとら食堂での修行経験があるとのこと。
現在は奥様と息子さんで経営されているそうですね。
(作り手の関係上、とら系とは少し違うようです)
11時40分の到着で、店内ほぼ満席。
ちょうどカウンターが空いてたので無事着席できました。
メニューは基本の中華そばに加えて塩に味噌、タンメンなどわりとバラエティ。
限定っぽいまぜそばに夏はつけ麺なんかも提供されているんですね。
今回は「チャーシューワンタンメン 1,270円」を頂きましょう。
店内は老舗だけあり、木製のテーブルやカウンターが並んだ落ち着いた食堂風。
女性の方々が店内を動き回り明るく接客されていて良い雰囲気ですね。
注文から5分ほどと早めの配膳です。
スープはスッキリと透明感のある口当たりですね。
鶏など動物系のコクと昆布などの風合いが組み合わさり、ジワリと出汁の豊かさが込み上げてきますよ。
カエシの仕立ても柔らかで、醤油の甘味がじっくりと表出。
表層の油分が熱々さを保持しており、肌寒い季節にはありがたいですね。
そのじんわり醤油スープに合わせるのは中くらいのウェーブ麺。
みもり製麺という福島の製麺所のものを使われているそうですね。
しかしこの麺が美味い!噛みしめると柔らかく押し返すプリプリの弾力感に瑞々しい麺肌。
優しげな出汁の風合いをグーッと引っ張り上げてくれますね。
麺量は160gくらいかな、わりとデフォでも確り食べさせてくれるボリュームかと。
具はチャーシュー・メンマ・ほうれん草・ワンタン・ナルト・刻みネギ・海苔。
チャーシューはズラッと7~8枚は入っていたかな、モモ肉のやや硬質的な肉感でクラシカルな仕立て。
真ん中の細長いチャーシューは「かぶり」という希少部位だそうですね。
噛みしめも良く肉の旨味が濃いなぁ、色んな部位がたっぷり入って大満足♪
ワンタンは衣だけのシンプルな手合いですが、このモチモチな食感がたまらんですね。
ナルトにメンマ、ほうれん草に海苔も加わって中々豪勢な取り合わせですよ。
麺に具材とじっくり堪能し、完食です。
白河からは少し離れたエリアですが、本場さながらの上質な白河ラーメンを味わえましたね。
こちら醤油以外でも色んなメニュー展開がありますし、ぜひまた再訪したいところです。
ご馳走様でした。