なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華蕎麦 鶏醤油 980円+焼豚御飯 480円」@中華蕎麦 三藤 石岡店の写真流石はミシュラン東京ビブグルマン選出の一杯だった〜!の巻

5月中旬のお昼前に到着。先待ち客13名、帰りの待ち客23名。

グランドオープン2日目にして、やっと来れた!
いかなりステーキから喜元門石岡店と移り変わった店舗です。
駐車場は広く、箱も大きくて店舗はまだ新しいです。

オープンの15分前に到着すると、既に13名の待ち客です。
なんで石岡なの?と言われたけど、有料物件だからかなと。
その他、ラーメンキッチン元氣やとのまる石岡店も控えています。
今、石岡が熱い!

定刻通りにオープンし、ドトッと店内へ。
広いテーブル席へご案内。

オーダーはタッチパネル方式です。
中華蕎麦 鶏醤油 980円、中華蕎麦 貝塩 1080円、トリュフ&ポルチーニ 1300円、特製(チャーシュー2枚、味玉1個、海苔2枚増量)+400円
白ご飯 250円、焼豚ご飯 490円、江戸前卵かけご飯 490円(まだ未提供)の構成。

決めていた鶏醤油と焼豚御飯をポチります。
オーダーしてから23分後に着ラー。
ポチったのが早かったので、先客を追い越しました。

それでは鶏にハマグリとホタテを合わせたダブルスープから。
貝の効いていそうな鶏香味油のコクに旨味のある適度な醤油タレの塩気、ハマグリの苦味もある滋味やホタテの甘味に鶏清湯も厚みを演出しながら下支えしています…
お〜、これは美味しい!
もっと綺麗にまとめているのかと思ったら、ハマグリの苦味と感じる一歩手前の旨味があり、滋味深いです!
これは唸りますね…

次に麺を。
麺は加水中程度の平打ち中太ストレート麺。
表面積の大きさでスープを持ち上げて、しなやかさもあるモチモチ食感。
美味しい麺には定番の「春より恋」の熟成麺です。
麺量は体感150g程度。

具はチャーシュー、メンマ、板海苔、カイワレ、青ネギです。
豚チャーシューは薄いけど、肉質は柔らかで上質。
メンマはコリコリッとした食感が上等。
板海苔は撮らないで食べちゃったが、風味が上等。
カイワレ、ネギはあまり存在を感じず…

遅れて届いた焼豚御飯の蓋を開けると、湯気が立ち昇りました。
お得感は感じないボリュームですが、豚チャーシューは柔らかで美味しいです。
卓上には酢、ブラックペッパー、一味、和山椒、黒煎り七味が有りました。
お薦めの和山椒を掛けると爽やかです。
最後はハマグリの効いたスープで猫まんま♪

あっという間に完飲完食。
綺麗すぎず野暮すぎない滋味ある鶏清湯貝スープに麺や具材もレベルが高くて、値段も強要範囲内。
流石はミシュラン東京ビブグルマン選出の一杯でした。
ご馳走様でした。

【総評】
綺麗すぎず野暮すぎない滋味ある鶏清湯貝スープに麺や具材もレベルが高くて、値段も強要範囲内。
流石はミシュラン東京ビブグルマン選出の一杯でした。

【採点】
87点
(総合42、スープ10、麺9、具8、個性9、接客8、新店1)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

当日はドッキンコどもでした。
自分も北千住店でこのメニュー頂きましたが美味かったですね。
トリュフ&ポルチーニが×印だったのが残念宗男でした。

glucose | 2025年5月14日 08:17

おっと!

グル先輩と遭遇でしたか。
コチラも茨城の先輩たちの美味しいレポを読んでいるので、もちろん気になってます。

バスの運転手 | 2025年5月16日 16:56