らーめん 兼吉の他のレビュー
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
コチラはフシギな店ですよね。
評判は良いのですが、いつもガラガラ・・・・
値段が少々高めなのも原因の一つかも知れませんが。
この店主、ブアイソに見えて、けっこう話し好きみたいですよ。
特に、ラーメンへのコダワリを語らせたら止まりませんので注意が必要です。
hima | 2009年8月2日 18:33>この店主、ブアイソに見えて、けっこう話し好きみたいですよ。
はは。見ちゃまった。
わけーおねーちゃんと世間話アタシは無視。
でもまた行かねば。
確かに不思議なお店。御意。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年8月2日 19:07こんばんは。
フルコンプお疲れ様です!
此方では「醤油ラーメン」を食べた記憶がありますが、
かなり旨かったですね~
私が食べた時もメニューが多いと思いましたが、
今ではさらに増えているようですね。
全品制覇宜しくです!
ぽんたくん | 2009年8月3日 04:08ぽんたくんさんどもです。
不思議なお店の不思議なお味、
無論再挑戦ですねえ。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2009年8月3日 10:11ぶるまさん、kaitです。
制覇おめでとうございます。
8月もレビュー楽しみにしてます。
中華居酒屋 とらちゃんですが、「あの信号の手前の並びのお店」です。
kait | 2009年8月3日 17:47
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
Dr.KOTO
しゃとる
井之頭イチロー







さて皆さま、この「しろ」は果たして醤油なのか塩なのか。そして何だかとっちらかった具材や香りはまとまっているのかいないのか、何ともはや強烈な存在感を示す、しかし評価は相当びみょーという不思議な一杯でしたよ。
金曜14時20分着、先客ありません。なんでしょう、ちとさびれた小料理屋さんの風情漂いますよ。おまけになんですかこのメニューの見にくいこと、こりゃ確かに不満出ますよ。アタシは予習してまいりましたから迷わず掲題のモノ頼むことができましたが、予習せずの初訪はちとお困りになるでしょうねえ。おまけに店主さん「しお、玉、ねぎ、ね」。と繰り返すだけで。まあ無愛想ですよ。あとでそうでないことがわかるんですが、チト引いてしまうアタシ。
あれれ、なんか木筒のようなものから出来上がったラーメンにパラパラ振りかけててますよ、なんでしょうねえ。知りたいでしょ? では最後まで読みましょうねえ。待つこと5分くらいでやってきました。店主さんから手渡しされたソレ、まあどーということはないお姿ですよ。では、いただきます。
むむ? これは何というお味? これを醤油と言うにはそーとーていこーありますよ。塩というのもそりゃどうか。カウンタに貼られますノウガキ系は「しろ醤油に魚介と塩をブレンドし煮詰めた」。あーそうなんだ。ぢゃあ醤油でも塩でもどっちでもいいんか。RDBがカテゴライズするときにこのようなスープが出てくるとは予想したなかったでございましょう。ここは異論多数ございましょうが、あえて塩と言ってしまいましょう。
先に具行きますね恒例並べます海苔メンマ小松菜炙りチャーシュートッピングネギ味玉さらに焦がしネギ胡麻ぷーかぷか。さらに球状のモノ少々。
このスープ、具と密接に絡みます。まず、焦がしネギと炙りチャーシュー。チャーシューそのものはバラロールですが炙ってありますよ。焦がしネギも独特な香りとインパクトを与えてくれますが。ああ。これはああ。焦がしと炙り、これはある意味同様の風味を醸し出すモノですから、まあバッティング。さらにスープ表面に浮かぶ脂はネギ油でしょうかよくわかりませんけそ。これに香味ネギがトッピングされます故、香りと脂がとっちらかってしまってますよ。しかもしかも醤油だか塩だかわかんないスープはまあ節が強烈ではありませんけどオサカサさんの香りもぷーん。
ぢゃあこれはいけません、ということではありませんで。ほそーい糸でかろうじてそれら個性派をまとめ上げているという印象ですよ。
その糸演じるのは小松菜でしょうか。この野菜、香りはなく、茎の部分は少々の苦みがありますから、なんとかまとめる糸となり。
さてさて謎の球状のモノ。未確認拉麺具材URO。Unidentified Ramen Object。その正体は。あーこれは。インスタントのお茶漬け海苔に入っているでしょう、あれですよ。だからあれ。あれ? あられ。カリとこういいタイミングでアクセントしちゃってますよ。
麺はいいですよ。細ややちぢれ、茹で加減言うことなし。いわゆるチュルチュル麺でありまして、こうチュルッツと喉を駆け抜けて行きますよ。
ご馳走様でした。あれま、アタシ食べ終わろうとした14時40分そのとき、若い綺麗なオネエさん「ますたーやってるのお。二日酔いにきくらーめん作ってくんない」。はああ? 「●●ちゃん、飲み過ぎダメだよ」。とこうまあ。これより店主様とオネエさんのどーでもいい世間話が続くわけですが。あはは、男は皆同じかい。さっきまでブアイソの店主さんはどこ行った? まあいいですよ。オネエさんに好かれることも大事ですよ。まあ男なんてえこんなもんでございますよ。
店外、今日は結構涼しいでございますよ。だけれどもどのような理由か分かりませぬが冷房が入っておりません店内、暑いでございますよ。
うーむ早く脱出したいが。この一杯の評価は如何であるか。もう少しスープ飲んで研究したいが。暑いから半分以上スープ残留で退散ですよ。
もしかするとですね。もしかしてひよっとして。店主さん、ものスゲーらーめんを愛しちまって日々研究を怠らない。怠らなくて突き詰めるとこのようななんとも複雑な一杯になってしまったのではなかろうか。美味しいというよりは、アタシの探究心研究心を刺激するような一杯でありまして、これはこれは是が非でも他のメニュー頼まないとなりませぬ。とまたこう誓いまして、あのー誓わなくていいんですけど、7月最後の一杯を締めくくりますアタシです。
7月。1日の東神田ら〜めんに始まりまして全日ラーメンと格闘しましたアタシ。33杯、いや博多で泥酔してどこの店で食したか分からなくなった未レビュー1杯加えれば34杯いただきました。
どうか皆さまも大変暑い折、食べ過ぎなどには十分ご留意されまして、また素敵なレビューおとどけくださいませ。
blumachiことぶるま