なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「極濃鶏白湯らーめんGTR+元祖味噌からあげセット」@キラメキノトリ 四条葛野大路店の写真極濃鶏白湯らーめんGTR+元祖味噌からあげセット(970+300円)

以前は、京都でも人気があった系列店。

この場所の前店舗では系列独自の家系ラーメンを提供していたが、塩分濃度が半端無く高く、大不評のうちに閉店→吉野家に買収→元のラーメンに戻すという迷走をしているコチラ。

お店の前には大型ショッピングモールや大学などがあり、潜在的なお客さんは見込める場所。

この日もお店は学生で賑わっており、ほぼ満席の状態であった。

入り口の自動ドアから入り、すぐ左側にある最新型の券売機にて掲題のチケットを購入。

カウンター1番端っこの席が空いており、その席に案内される。

スタッフは30代位の若い男性と20代前半と思われる妙齢の女性。

やや私語が多いなぁと感じたものの連携が取れていて良い感じ。

配膳までは7分ほど。

まずはスープから。

スープは鶏白湯ベース。もしかすると鶏白湯だけでは無いかもしれない。

スープにはゼラチン質がたくさん抽出されており、ぷるぷるのゼリー状のようになっている。

長時間炊き込んでいるだけあり、鶏の旨味が凝縮されている。

まぁ、その分鶏の香りは消えてしまっているのだけど。

カエシは醤油ベース。

スープに対してカエシを控えめに使用しており、鶏の旨味を前面に押し出した味の構成。

ほんのりとニンニクが効いており、食べる度に食欲も刺激される。

丼奥には台湾ミンチが配備され、辛味に加えて、ニンニクも強化されるという計算。

続いて麺。

麺は中細ストレート麺。

ややカタメに麺上げされており、咀嚼回数の増加により、口内の滞留を長くさせる事でスープの濃度粘度との釣り合いが取れるという状況。

通常ならスープに負けるだろう麺の細さを茹で加減でミスマッチをカバーしている。

偶然かもしれないけど、このスープにマッチした絶妙な茹で加減。

具材。

チャーシュー、台湾ミンチ、玉ねぎ、ネギ。

チャーシューは低温調理されたモノ。

大判1枚を折り込んでいる為、小さく見えている。

しっかりと塩梅計算されたモノ。美味い。

台湾ミンチはメインは玉ねぎで辛味とニンニク効果を追加。挽肉は少しながら味変には良かった。


味噌からあげ

片栗粉メインの粉で揚げられた唐揚げ。

外側がパリッと、小さなダマがコリコリでよい食感。

味噌の味はほんのりとする程度。

言われなければそこに意識を向ける事は無かっただろうな。

味噌の麹由来の糖分により、ほんのりと焦げが出来、若干の苦味。

でも、味を邪魔する程ではない。


プルプルゼリー状の鶏白湯スープ美味かったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

おいらは私語が余り気にならないタイプですが、ここ数年、世間は店のスタッフに厳し杉な気がします。学生時代はコンビニバイト、社会人になってからは店舗が就職先でしたが、コミュニケーションが最も重要だと思ってましたので、管理側に居ても私語全然OKで営業してました。

それはさておき、
>30代位の若い男性
30代を「若い」と書いてしまう年齢…胸中、お察ししますw

Dr.KOTO | 2025年6月14日 16:58

どもです。

まぁ、オイラもあのお店で働いていたわけですし、基本はコミュニケーションはアリですね。
オペレーションに支障が無ければ。
飲食店のスタッフのお喋りはコロナが大きく影響しているのかなと。
唾が飛んでという部分にかなりセンシティブになった気がしますね。


年齢を気にしてしまっているのかしら、、。

scirocco(実況中継風) | 2025年6月15日 09:45