なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【季節限定】白の中華そば+白ご飯・中(880+90円)」@中華そば専門店 なか小路の写真南区。自転車で20分を超える立地に京都の昔ながらのラーメンを出すお店がある。

その為、古いお店なのかと思っていたがそうでも無かったようだ。

京都らしい地面から熱気が湧き上がるような蒸し暑さが身体に堪える。

オイラはとっくに京都伝統の背脂醤油には辟易していて、その手のお店でも変わり種を食べに訪問している。

つけ麺なんてのはこの手の懐古ラーメン屋には置いていない。

格安弁当、学生さん割引、無料でのスープ提供など地域貢献しており、右肩上がりの勢いのお店。

そんな折に掲題のメニューを発見。

口頭で掲題をオーダー。

店主さんの対応も素晴らしく、好感が持てる。

配膳までは5分掛からず。

まずはスープから。

スープはいわゆる伝統的な京都ラーメンだが、カエシを薄口醤油ベースとかに変えているって事かな。

カエシの醤油感を抑えると元スープの存在感が増す。

その分、気持ち強めに塩分を効かせてしっかりとスープを堪能させる。

結構、ここまでスープに注力して京都ラーメンを味わって来なかったかもな。

スープ表面に粗挽き黒胡椒が挽いてあり、スパイシーな香りと刺激によりスープを引き締めている。

美味いですね。

続いて麺。

近藤製麺。新福菜館や第一旭、京都の二大ラーメン屋と同じ製麺所。

ナチュラルウェーブの細麺。

パツパツなぐらいのカタメの茹で加減だが、スープの引き上げもよく美味い。

具材。

チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。

チャーシューは薄いスライスのバラ肉。煮込み時間が長いのだろう。トロトロに溶けてしまう。

メンマは薬品臭さが残っている。醤油の風味を纏っていて、唐辛子の粉末が掛かっている。

ネギはやや劣化していて、嫌な臭いを放つ直前ぐらい。


白ご飯の丼が予想以上に大きかった事と割とラーメンだけで成立しており、白ご飯を食べるのに苦労した。

ラーメン以上に気になったのが店主さんの髪。

芸人さんが雑に付け外しするぐらいのぱっと見で分かるぐらいカ⭕️ラなんだけど、一緒に働いてたら絶対気付いてるよね?

もう一回確かめてやろうとかそういうリピート狙いだったりして、、、、。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント



もっと桂川の近くで営業するか、思い切って桂川西岸側(桂エリア)で商売すればと…w

Dr.KOTO | 2025年7月5日 17:35

どもです。

店主さんが現れたのが食べ終わり気味の時。
もっと前に目の前にいたら気になりすぎて味が入って来なかったかもしれません。

scirocco(実況中継風) | 2025年7月8日 11:59