なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(塩)(1,400円)」@キッチンきらくの写真5/18(日)11:00 開店時待ちなし開店後5 

客間は2階にあるので、1階の入口を入り階段で2階へ。カウンターとテーブルで、こじんまりとしているが清潔感のある店内。テーブルに貼られたQRコードから注文可能だが、口頭注文もOK。現金NGなので、要注意。

標記を注文。麺量は大盛まで同額とのこと。普通盛のグラム数を尋ねるが、分からなかったようで、大盛だと普通盛の1.5倍。小盛だと普通盛の8割との回答が返ってきた。とりあえず、普通盛でお願い。

お盆にのって配膳。片口に入れられた昆布水をまず麺にかけてから、麺をつけ汁に浸して食べる。初っ端はつるんとしたストレート麺のため、つけ汁との絡みがもう一つで旨味が余り乗ってこなかったが、食べ進むうちにコクがしっかりと感じられるようになった。動物系を軸にした印象で、ニンニク風味が効いている?また挽肉にまぶされた黒胡椒が徐々に広がり、ピリッとした刺激が時折感じられ、つけ汁にパンチを与えていた。表面の油の層はまあまあ厚かったが、こってりさは覚えず。

麺は稲庭の中細ストレート。全粒粉かな、ほしが見えるもので、先述どおり、つるんとした舌触りとしなやかな腰で、おいしい麺。体感的には普通盛で200g弱ぐらいに感じた。つけ汁がたっぷり余ったので、大盛でもよかったかも。

具は、つけ汁に挽肉。ベーコンを細切りしたような感じの肉が4,5切れ。これは肉の旨味が閉じ込めれていて旨かった。極細に切られたメンマ。小口切りのネギ。最後麺皿にのこった昆布水を割り下として投入。つけ汁のコクがをダイレクトに楽しんだ。なお、挽肉の回収がしやすいよう穴あきレンゲがあるとよかったかも。

稲庭中華そばは以前七彩の関係店で食べたことがあったので、今回別メニューを頼んでみたら当たりだった。ほかにも気になるメニューがあったので、機会があれば別の品も食べてみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。