なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「戦慄の蛤煮干汐バターらぁ麺」@ハイデンコッコFACTORY 戦慄のワコマチカの写真今回の限定メニュー(6月12日終了)のテーマはズバリ「汐バター」です!一般的にも最強の組み合わせである塩とバターによるタッグがどのようにアレンジされるのか期待が膨らみます!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。まずは表面を覆うバターの油膜を見た瞬間にワンパンくらいます!続けて丼から立ち昇る貝出汁とバターの豊潤な香りにジャブを受け、スープを一口飲んだが最後早くもノックダウンですw
そもそも貝出汁は当店の十八番である上にこの一杯の為にチューニングされた自家製の貝汐とグラスフェッドバターが加わる訳なのでそのキレとコクは言わずもがなでしょう!

麺は中細ストレート、加水低めのパツパツ系。毎度の小麦感豊かな個性溢れる絶品麺です。啜り心地やスープの味移りの良さが光りますね!特に誤魔化しの効かない「塩味」においてはその実力が如実に現れています。

具材は何と言っても蛤の身が主役でしょうか。スープもかえしも貝由来なのでそのシンクロ率は半端ありません!正にスープ、麺、具材が「心技体」よろしく高度に一体化している印象ですね!

総体としては、「貝、塩、バター」の旨味が究極に引き出された高度に洗練された一杯でありました。イメージとしては俗な例えですが「アサリバター」の上位互換といったところでしょうかwしかも決め手となる「貝出汁、塩、バター」が全て自家製というところにこの一杯の肝があると言えます!微に入り細に入り自家製ならではの繊細な味のハンドリングが効いているので唯一無二の極上な一杯となることはもはや必然と言えますね。復刻があれば是非また頂いてみたいです!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 54件

コメント

まだコメントがありません。