なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「MIXじゃんめん 麺超大盛り」@まんしゅうの写真ご当地ラーメンの宝庫である高知県。
昼に“鍋焼きラーメン→味噌カツラーメン”とハシゴして胃袋はすでに赤信号……のはずだった。

――が!
「ご飯に愛されたラーメン」という魔性ワードを掲げる ジャン麺 を前に、僕は箸を置けなかった。

高知生まれのこの一杯は、麺の上にニラ・卵・ホルモン・唐辛子入りの餡をドーン。
麺をすすったら白米をダイブさせるのが正義と聞き、ダイエット中の自分が膝から崩れ落ちる。

しかも “まんしゅう” は県内に3店舗、県外(大阪西中島・広島)にも拡大中。
連日リピーターでにぎわうと聞けば、ここで逃げたら高知県民に申し訳ない。

「今夜食べなきゃ後悔する」――そんな半ば義務感(?)で暖簾をくぐったら、
そこには湯気と笑顔と、謎にイイ香りの餡ワールドが待っていたのだ。

-------------------------------------

丼が広い。
いや、もはや洗面器サイズ。

表面を覆う黄金餡がテカテカ輝き、中央にはカルビ&ホルモンの肉山。
湯気に鼻を近づけるとニラ・唐辛子・牛脂のトリプルパンチ……ここで白旗を上げるダイエッター多数でしょう。

【スープ】
鶏ガラ出汁がどっしり土台。
そこへ濃口・薄口2種の醤油を合わせ、豆板醤+ニンニク+生姜でゴンッとパンチ!
表面を覆うのは、ホルモンと溶き卵、そして1杯約80gのニラが泳ぐ熱々餡。

辛さはピリッ、でも卵のやさしさとホルモンの脂がコクで受け止める。
「追い飯しない手ある?」とセルフツッコミ発動。

【麺】
中細ストレートのツルッともっちり系。
餡コートのおかげで最後までアッツアツ。
どうやら調理は先に麺を沈め、後から餡を流し込むスタイルらしく、混ぜるほど一体化。

餡のとろみが隙間に入り込み、ニラ・カルビ・ホルモンと一緒にズルンッ!
柔らかめの細麺が餡を抱え込んでるよう✨

このラーメンの詳細レビューを読む👇
https://webdesign-gourmet.com/kochi-08

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。