なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚豚骨味玉1280円+麺大盛150円+焦がしにんにく油80」@麺屋 栩羚廚 中目黒店の写真2025年5月訪問 中目黒 麺屋 栩羚廚 中目黒店

濃厚豚骨 味玉 1280円+麺大盛150円+焦がしにんにく油80円
計1510円

2025年2月に激戦区中目黒にできた新店舗。くれいず、と読む様です。
京都が本店で東京に2店舗目として出店のようだ。
豚骨メインで京都というのがあまりピンとこない。
京都のラーメンといえば…
「第一旭」などの豚ベーススープに濃い口醤油味。レトロな醤油ラーメン。
「極鶏」や「ら~めん京」のドロドロの鶏白湯系。白っぽいイメージ。
「ますたに」など鶏ガラスープに大量の豚背脂を加えたタイプ。黒っぽいイメージ。

このどれにも属さない九州的な?と。
いろんなのあるから非主流派でも美味しければ良しでしょう。
スタイリッシュな現代的な店内。入口のキャッシュレスレジで先お会計注文。

極濃豚骨という気になった商品は限定数らしく売り切れとなっていた。
濃厚豚骨と旨辛豚骨の2種からの選択になる。

5分もかからないか位で着丼。ビジュアルは濃い灰茶色のスープに麺線が覗き、中央に細めのメンマやネギ、炙りチャーシューなどが盛られている。
麺は棣鄂謹製って壁に貼ってある。おお、京都だ。
玉子は赤みの強いタイプで割ると黄身(赤身?)がキレイ。
麺は細麺ストレート。硬すぎずちょうどよい。
今回はマー油を足してより熊本っぽくなっちゃいましたがスープは濃厚でありつつギトギトではなく案外さらりと飲めるスープ。美味しいですね。
チャーシューは炙りであるのか端が焦がされているがそれほど香味というか香気は感じません。でもま柔らかく食べやすく美味しいチャーシューです。
大盛りにして正解、細麺でどんどん啜れてしまうからやや多めの量にしてもあっという間に食べ切れました。だとすると大盛りがちょうど、となりややお高めになりますね。

大枠で九州熊本とか博多に近いように感じますがこれはこれでとても美味しい濃厚な豚骨ラーメンでした。胡椒と一味とうがらしがとても合いました。ゴッソ3

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。