なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「戦慄の全力カツオらぁ麺」@ハイデンコッコFACTORY 戦慄のワコマチカの写真今回の限定メニュー(本日7月3日終了)はずばり「カツオ」がテーマです!蛤や煮干しを十八番とする当店において「カツオ」が一体どのようにアレンジされるのか期待は膨らむばかりです!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的にはデフォに近い感じですが丼から立ち昇る豊潤な香りが圧倒的に「カツオ」です!お店のメニュー板にある通りカツオの「全力」感が半端ありません!
考えてみれば出汁のみならず醤油ダレや香味油まで全てがカツオベースという拘りようなので当然の帰結とも言えますねw
しかも巷に有りがちな「節」を使った間接的なカツオの風味とは明らかに一線を画しています。カツオ頭を潤沢に使うことで素材そのものの旨味が純粋にブーストされて個性際立つ異次元の味わいに仕上がっています。例えばカツオの目の周りから抽出されたコラーゲンのコクなどがその筆頭と言えます。
イメージとしてはデフォの蛤煮干しが料亭の腕物とするならばこの一杯は寿司屋のアラ汁といったところでしょうか。

麺は中細ストレート加水低めのパツパツ系。ザクザクの食感と小麦感がしっかり主張する力強い麺が濃厚カツオスープにガッツリ拮抗しており絶品です!麺とスープが互いに旨味を引き上げ合う公式はデフォそのままですね!

具材も基本は定番の面々ですが同じ魚介清湯醤油でもあり当然マッチングは完璧です。特にヤマクラゲは強力なカツオスープの緩衝材的役割を良く果たしています。

総体としては、毎度のことながら個性と洗練度が光る秀逸な一杯でありました。カツオと言えば「節」を考えがちですがそんな一般的な感覚を覆す斬新なアレンジに改めて脱帽した次第です!本枯節のような爽やかな酸味とスモーク感溢れる渋味も魅力的ですが、この一杯の鮮烈なカツオ感と濃厚さはそれを更に上回るものと思料します。材料の調達など現実的には難しい面もあるかと思われますが、個人的にはレギュラーメニュー入りも妥当な絶品メニューだと感じました!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 54件

コメント

まだコメントがありません。