なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こうようつけ麺中盛」@新高揚の写真太陽がギラギラ照り付け、真夏の暑さ。冷やし中華もいいけれど、今日の気分は、新宿西口で定点観測しているお店のひとつ、新高揚のつけ麺です。木曜日のランチタイムは1250円のこうようつけめんが1000円に。しかも大盛、中盛無料です。普通のラーメンが1000円の時代、これはありがたい。聞いていると、ほとんどのお客さんが、こうつけ中盛か大盛を注文しています。
ランチタイムのサービス、名物のキムチ風野沢菜漬けを食べながら待ちます。まずは小ぶりのどんぶりに入ったスープ、続いて天ざるのような簀の子に盛られた麺と、鶏ささ身の唐揚げの登場です。
薄黄緑色のストレート細麺は日本蕎麦と似ていますね。早速スープに浸していただきます。鶏のお出しのあっさり系のスープです。麺は独特の食感、ちょっと新潟のへぎそばのようで、ツルツルなめらかですが、噛むとムギュとした口当たり。のど越しが良いので、いくらでも食べられそうです。
こうようつけめんは、大ぶりな鶏ささ身から揚げが3個セットされています。自家製の豆板醤を付けて食べるのが好みです。淡白なささ身が美味しくなります。スープには途中で小皿に取ったキムチ風野沢菜漬けを全部入れ味変します。これで少し辛めになり、残りの麺が食べやすくなります。
ごちそうさま、いつものように美味しかったです。300g超の麺がスルスルとお腹に収まりました。スープに残った細切りチャーシューとメンマも食べて完食。仕上げにスープ割で、鶏のお出しの旨味を堪能しました。でも、そろそろ中盛は自重した方が良いのかな?少し考えました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 48件

コメント

まだコメントがありません。