なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛塩つけ麺ぶっかけ飯セット」@濃厚煮干しそば 丸にたちばなの写真18時30分お店到着。
先客4名。オープンして割とすぐに来て以来、かなり久しぶりの訪問。
入って左手の券売機で食券購入。
7、8月限定の表題メニューにしました。
単品だと950円。ぶっかけ飯とのセットは30円安くなり1090円。大盛無料とのことで大盛にしました。
空いている席へどうぞ、とのことで、券売機すぐ近くの席に座り、食券はハイカウンター上へ。すぐに食券回収。お冷もすぐに提供されました。
すべての席にお盆とレンゲ、割り箸がセッティングされていて、意識高めな店内。
卓上には、コショウ、煮干し酢、千切りの生姜がありました。
6分ほどでつけ汁とぶっかけ飯が提供され、そこから2分ほどで麺が提供されました。これは揃えてほしいところ。
ぶっかけ飯はご飯の上にゴマとかなり少量のネギが散らされ、真ん中に梅干しがのっているものでした。
まずはつけ汁を一口。意外と油感が強い意外は思った通りの味。ほんのり鯛だし風味でさっぱりしたつけ汁。魚粉でわざとらしい魚介感を出していないのは好感がもてます。鯛だしなので、生臭さが少しあるかなと思っていたのですが、それも全然ない。飲みやすいけど、物足りない感じもします。つけ汁にはネギとフライドオニオンだけが入っています。
続いて麺をつけ汁にじゃぶんとつけて食べます。麺は中太麺。しっかり冷水で締められていて、コシがあっておいしい麺。
具材は、メンマ、チャーシュー、貝割れ大根、ライムのような柑橘系をカットしたものでした。
メンマは極太角材メンマ。序盤にすべてつけ汁の中に入れて温めます。これは、食べ応えがあるし、コリッとした食感もよく好印象。
つけ汁が冷めないうちにチャーシューもつけ汁に入れて温めて食べます。チャーシューはロース。さすが、小川のチャーシュー、ロースでそれなりに厚みがあるけど。柔らかい。もう少し強めの味がついていてもいいなぁ、と思いましたが、つけ汁との相性もなかなか。
麺は大盛りにしてもかなり少なめ。200g程度かな。
あっという間に半分ほどになってしまいました。
麺の上にのっていたライム?を麺にしぼって、麺を食べます。あまりフレッシュなものではないのか、効きはイマイチ。ほんのり爽やかな風味が追加される程度。
終盤につけ汁に煮干し酢を投入。これは煮干しの風味もするけど、お酢の尖った酸味を感じる。もう少し酸味が取れて、まろやかな煮干しの風味が強い煮干し酢であればこのつけ汁との相性はいいかなと思っていたけど、この煮干し酢は普通にお酢を入れている感じで相性はあまり良くないと思いました。
最後は残ったつけ汁をぶっかけご飯にかけて食べました。おいしい!といった感じではないけど、麺量が少ないのでそれを補うにはいいかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。