なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 950円」@ブルース軒の写真地下鉄空港線「西新駅」から徒歩約2分、西新中央商店街に店を構える当店は、らぁめん蔵持で研鑽を積んだ店主が2025年7月2日に開業。
「THE OLD STYLE 中華そば」というコンセプトで、九州では珍しい「東京下町の中華そば」の味を提供している。
店舗は西新中央商店街内のハトヤ新道商店街の一角に位置し、紺色の外壁に白い暖簾と提灯が目印。
玄関前の椅子に置かれたスーパーファミコンのカセットが「OPEN」になっていれば営業中。
店内は打ちっ放しのコンクリート壁に木のテーブルとお洒落な雰囲気。
座席はカウンター5席に2人テーブル×2卓の合計9席とコンパクト。
自分の訪問した昼は、このキャパを2人で捌いていた。
麺メニューは「中華そば」「味玉中華そば」「特製中華そば」の3種とシンプルだが、今後油そばや限定麺等ラインナップを充実予定。
サイドメニューは「ライス」「肉飯」が用意される。
とりあえず入口右手の券売機で、基本の「中華そば 950円」を購入し、カウンターに腰掛ける。
暫し待って提供された中華そばは、丼の雷紋に「BLUES」の文字が隠れているのがお茶目。
豚・鶏・魚介・乾物・香味野菜等から炊き出されたスープは、魚介の香り高く優しくも奥深い味わい。
木嶋製麺所謹製の中細麺はややヤワメな茹で上がりで、ムッチリ食感。スープとの絡みは良い。
トッピングは白ネギ、青菜、細メンマ、ナルト、海苔に肩ロース煮豚2枚。
ネギは歯応え風味良し。メンマはコリコリ、ナルトはフワフワ。厚みある煮豚は味付け控えめ、肉の旨味を味わえる。
卓上調味料はコショウ、七味、激辛唐辛子に煮干し酢。
味変するのも勿体なく感じたので、そのままスルッと完食。
西新地区は中華そばの選択肢が少なかったので貴重な存在。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

西新で醤油ラーメンって言ったら、潤一択でしたからね。あそこ担々麺注文してしまうので、醤油の味なんて忘れてしまいましたが…w
ハトヤ新道、立ち飲み屋さんが閉店してしまったと聞いていますが、その後がこのお店…なのかな。結構通った飲み屋さんでしたので、ちょっと残念です。

Dr.KOTO | 2025年8月14日 16:25

潤さんは私も担々麺ばっかりで、中華そばは未だに食べたことがありません。
この場所は武という飲み屋さんの跡地だったと思います。朝美食堂も閉業し、ハトヤ新道の隣のパチンコ屋も閉業して更地になっているので、Dr.KOTOさんがいらした頃と随分様相が変わっていると思います。

おっちゃん | 2025年8月14日 21:29