なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大粒牡蠣とホタテのまぜそば(1,150円)」@中華そば よしかわの写真この日は猛暑の折、奇麗な青空に心が浮かれ、熱さをものともせず、クローズドS660を駆って、我がホームグラウンドである「中華そば よしかわ」へと向かったのでした。
 物心がついた時から食べているラメーン、その中でも、ここ「よしかわ」ほど通っているラーメンはほかにないと思います。
 Yahoo!ブログ、LIVE Doorブログ、そしていったん閉鎖したこのブログを通じて、紹介した記事だけでも、228記事め。
 ここ最近は月1~2回のペースになっちゃったけど、行くたびに限定があるので、飽きることはない。
 おっ、シャッターズ№1に付けました(^^♪
 一時よりもシャッターズは減りましたが、安定した人気を誇ってます。
 この店の凄いところは、オペと手際よさ、そして提供の速さ!
 丁寧を売り物に客を長時間待たせてる店、私宵待草子はそれほど評価しません。
 客側の身になっていない店、それは一杯がどんなに美味しくても…ね。
 ここ、過去には、11時オーペンにもかかわらず、10時半には入店、食べ終わって店を出たのが10時55分だった…なんてこともあったけな~。

 麺は、軽くウネリを伴う加水率の高い中細麺です。
 いつもお馴染み、ウマウマな麺。
 温冷関わらず、どんなスープやタレとも合わせられる秀逸な麺です。
 コシも強く、モチモチした弾力を伴う麺、いつ食べてもイイですねぇ。
 冷水で〆ているので、さらに歯応えに磨きがかかっています。
 硬いだけではなくコシの強さと甘み、そしてとにかく小麦感がいい。
 いつ食べても、素晴らしく美味しい麺です。
 この麺、食べ過ぎるくらい食べたので、これをデフォとして他の麺と比較するクセが付いてしまった麺です(^^;

 スープは、白醤油に近い醤油ベースのスープです。
 一口すすると、シェルの濃厚な旨味!
 麺にも負けないだけのコクと旨味と塩味がいいバランスでこのスープを形成してます。
 牡蠣の旨味にホタテは負けちゃうだろうなと思って啜ってみると、いえいえどうして、旨味の塊のような牡蠣出汁に混じって、帆立が強く主張し、全体としてスーパーシェルな味わいを形成してます。
 うっ、美味すぎるわ~!

 具は、ボイルド牡蠣、ボイルド帆立、メンマ、海苔、玉葱、三つ葉、レモン、糸唐辛子です。
 牡蠣&帆立、でかいです。
 帆立はまだしも、ボイルドオイスターでこんなでかい奴は、そうはお目にかかれないっス。
 コリシャクなマンメ、磯チックな岩海苔、清涼感を与えるザク切り玉ねぎ、どれも主役級の存在感です。

 ラーメンというよりも、冷やしそば(ラーメン)なので、暑い夏にはピターシの一杯でした。
 獣脂を極力排し、さらっとしたあっさりスープなれど味は濃厚。
 力強い麺にも負けないだけの旨味をたたえています。
 にしても、貝力(かいぢから)が凄いです。
 いつ何時食べても、満足感を与えてくれるのが、ここ「よしかわ」です。
 名人芸とも呼べるオペの手際の良さ、席数を少なく設定、クソ丁寧を売り物にしてて、食べてみたら大したことない…そんな店が一桁の人気店にランクインしてるけど、そんな店のアンチテーゼとして存在するこの店…。
 アタシの一番好きな店です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 45件

コメント

まだコメントがありません。