なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「友部黒醤油なっとうラーメン(850円)」@粉の蔵 友部SA店の写真この日は、私宵待草子が監査役を務める、某大手企業の茨城工場へ監査に行った際の帰りに昼食で立ち寄った常磐道は友部SA(上り)のフードコートで食べた一杯を紹介しましょう。

 ここのフードコートでは、4つの蔵でそれぞれのテーマに基づいて提供しています。
 すなわち、「珠玉の蔵」…茨城・みちのくの厳選素材を使用した料理を提供する、落ち着いた雰囲気の店舗。料理は地元・笠間市が誇る笠間焼きの器にて提供している。
「魚の蔵」…大洗の名店「森寅ひもの館」より直送の干物を使った定食など、SAでは珍しい魚専門のお店。 
「肉の蔵」…茨城の銘柄豚「つくば美豚」を使用した丼やトンカツなどを提供。
「粉の蔵」…地粉使用のオリジナル麺と地元の老舗大橋醤油の昔醤油を使用したオリジナルスープを楽しめるラーメン、うどん、そば専門店。
「菜の蔵」…友部(上り)オリジナルソースを使用した納豆カレーやフレッシュサラダ等が楽しる。
と、まぁ、こんな感じで、テーマパークよろしく、それぞれ専門的な店で選り取り見取り、選べまっせ!
 ンな中で、アタシャ、水戸黄門様にあやかり水戸納豆…ん?関係ないか…(^-^;
 もとい、大好きな黒醤油に納豆を合わせた一杯を啜ってみます。

 「茨城県古河市大橋醤油のコクのあるスープと地粉を使用したオリジナル麺にひきわり納豆をトッピング。納豆と醤油はまちがいなし」だそうです!

 中太で、軽くウェーブがかった麺です。
 至って滑らかな麺肌。
 生麺のような冷凍麺のような…アタシのバカ舌では断言できません。
 加水率が高く、喉越しのよいので、スルスルっと入って行っちゃいます。
 そんな中にあって、ちょいと小麦のいい香りが…。
 納豆のぬめりが麺に絡んで美味しくいただけました。

 スープは、老舗「大橋醤油」の醤油を使用。
 「黒醤油」を名乗ってますが、富山ブラック(大喜に限る。)や新福菜館などの味とは異なり、至ってマイルド。
 ベースは鶏ガラがメイン、サラッとした中にあって、鶏の旨味がスープを支配し、黒醤油を意識せずにいただけました。

 具は、納豆、メンマ、ほうれん草、板のり、ねぎです。
 ひきわり納豆もいいけど、店名の記されているノリが個性的で面白いです。
 納豆は、ひきわりタイプで、量もかなり多め。
 穴あきレンゲが添えられているので、最後の一粒までしっかりと掬えます。
 高速のフードコートとしては、かなりレベルの高い一杯でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。