なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
82

「ラーメン」@太平の写真最寄りの熊川駅からは徒歩10分弱、国道16号線の横田基地沿いに所在。店舗は 5〜6店舗が軒を連ねる長屋の一角に小ぢんまりと佇んでいます。専門店ではなく多彩な麺類をはじめ定食やカレーライスまで提供する街中華屋さんですね。

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。ビジュアル的にはオーソドックスなノスタ系清湯醤油といった感じです。
ともあれまずはスープを一口。初動はやや塩味が前に来ます。出汁は豚鶏ガラメインで昆布や香味野菜が仄かに支える感じのマイルドなチューニングです。返しの醤油はコクよりもキレに軸足が置かれており主張の控えめな出汁に一本筋金を通している印象です。そこにラードの旨みが加わりさりげない複層感を醸し出した優しい味わいのスープに纏めています。

麺は中細やや縮れ、加水程々のツルニチ系。ノスタ系には定番のチョイスであり安定感があります。茹で時間が短めなのか腰はしっかりしているものの咀嚼していると少し粉っぽさを感じますがスープのキレに吸収されるのでバランスとしては悪くありません。

具材はチャーシューが光ります!古典的とも言えるロースの煮豚ですが凝縮された肉の旨みと程良い味付けが優しいスープをしっかりフォローしています。
ワカメも「乾燥ワカメ」ではなく厚みとヌルみのある「生ワカメ」であるところには拘りを感じます。

総体としては、典型的なノスタ系ではありますが微妙にネオ感もチラつくストライクゾーンの広い一杯との印象を待ちました。癖のない優しい味わいとリーズナブルな価格設定は普段使いには持って来いですし、近所にあれば通いたくなるようなお店と言えます。更に店主さんの人情深いキャラやレトロ感溢れる店構えなども当店の大きな魅力なのかなと感じた次第です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。