なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「下町らーめん」@レストランじゅらく 上野駅前店の写真9月某日、昼、本日は昨日からの横浜~東京遊山の娘1号の部屋に泊まっての3泊4日の二日目。遊山の主目的の昨夜のハマスタ観戦も我がベイスターズがジャイアンツに勝利して気分がイイ。そして本日からは東京ラー活を兼ねての遊山で娘と共に上野動物園へ。その前の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

上野駅不忍口近くにある以前の「聚楽台」の流れを汲むレストラン。私的には〇十年前の幼稚園時に初めて東京に来た時の思い出は、上野動物園と共に当時「西郷会館」にあった「聚楽台」での「五目焼きそば」であるからして、当時とは建物は違うものの懐かしさもあって突入してみた次第。

11︰35着、二階席に案内され、先客25名くらい、二人してテーブル席に着座、後客たくさん。先ずはメニュー表(メニュー写真)検討、洋食メニューがメインの中、「麺料理」に「五目焼きそば」もあるが当時の記憶とはチト違う感じなので、ここは“下町らーめん”(900円税別)でイッテみる。

娘には「オムライス&100%ビーフハンバーグステーキ」と「パンダパンケーキ」を奢ってやる。開店直後に突入したが既に1階は満席の模様で2階に案内されたが、ここも直ぐに満席状態となった。やはり人気は相変わらず。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、半味玉、ナルト、メンマ、ササゲ、刻み小ネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。細かな玉浮きのある醤油スープは豚ガラ、鶏ガラMIX?のガラだしと思われ、柔らかな動物系の旨味が味わえる。あっさりとした味わいであるが、決して旨味にチープさは感じられず、ポンコツ舌故に定かでは無いが、洋食屋だけにチョイと野菜ブイヨン的な旨味もあったりする様な、、。

醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、まろやかな醤油の味わいが味わえ、野菜由来と思しきクドさの無い甘味も後を引く。「下町らーめん」と言う事でハイソな醤油テイストでは無いが、昭和のジジイには何処かしら昭和の懐かしさを思い起こさせる味わいで、今風の無課長での意識高い系の醤油ラーメンよりもよっぽどしっくりと来る味わい。実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角の断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。中加水の麺で、茹で加減適宜でモチモチとした食感が良く、スルスルッと啜れる喉越しもイイ。あっさりとした醤油スープとも合っている。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。薄甘醤油ダレでの味付けが良く、好みの脂身も多くてジューシーで実に美味い。味玉も薄甘醤油の味付けがイイ。ナルトは私的にあるだけでイイ装備。柔らかなナルトらしい旨味がある。メンマは柔らかサクコリ食感、出来合いの味わいだが美味い。ささげは柔らかく、ササゲらしい豆の味わいが濃い。刻み小ネギは爽やかなネギ薬味感があってイイ。

スープは少しだけ残し。東京遊山で来年にはいなくなるパンダを見学に娘と共に上野動物園に行く前の昼ラーに突撃したこちらの店での「下町らーめん」。それはあっさりとした醤油スープにウェーブのかかった中細麺を合わせ、装備にチャーシュー、半味玉、メンマなどが乗っかった一杯。特に飾り気の無い醤油ースープではあるがあっさりとした味わいの醤油スープは昭和のジジイにはしっくりと響き、装備も意外と充実し、特に脂身がジューシーな豚バラチャーシューと何気に珍しいササゲが美味かった。好感の持てるどこかしらノスタルジックなテイストの一杯で美味かった。機会があれば気になる「五目焼きそば」でイッテみたい、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

上の駅近くにこんなお店があったとは。
洋食店ながら、ラーメン自体もなかなかしっかりした一杯のようですね。
今度、上野界隈へ行くときに行ってみようかな・・・(洋食にも目移りしそうですが)

ぬこ@横浜 | 2025年11月8日 10:55

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの店、不忍口を出た正面のガード下に移転しています。
やはり洋食中心のメニューがメインなので、どちらかと言えばそちらがおススメかも、、、

チャーチル・クロコダイル | 2025年11月8日 16:51