なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおらーめん(とり)900円」@手打ちうどん 円清の写真地下鉄空港線「赤坂駅」3番出口から徒歩約7分、舞鶴二丁目に店を構える当店は、手打ちうどんと手打ちラーメンの二刀流で知られる。
以前は隔週入れ替えでうどん屋とラーメン屋を交互に営業していたが、ここしばらくラーメン屋として営業していなかった。ところが10月は丸っと1ヶ月間ラーメン屋として営業するという情報を得て訪問。
店舗は木を基調とした落ち着いた空間。
座席はカウンター4席、2人テーブル×2卓、4人テーブル×1卓の合計12席。座席間隔もテーブル間隔も広々。
自分が訪問した昼は、このキャバを2人で捌いていた。
麺メニューは「しおらーめん(とり)」「しょうゆらーめん(いりこ)」「鶏白湯しおらーめん」の3本柱。10月15日からは「濃甘醤油らーめん」がラインナップに加わるようだ。
サイドメニューは「ミニカレーごはん」「ライス」「自家製濃厚ほうじ茶プリン」が用意される。
とりあえずカウンターに腰掛け、基本の「しおらーめん(とり)900円」をオーダー。会計は後払い。
大将が1杯1杯丁寧に作っているようで、提供はゆっくり。オープン即入店の7番目であったが、30分強の時間を要した。
黄金色のスープは鶏の旨味と野菜の甘みに、ほのかな魚介の風味。塩味控えめで完飲しても罪悪感が無いタイプ。
自家製平打ちストレート中太麺は加水率高めでヤワ目の茹で上がり。うどんを細くしたような食べ心地。麺量は結構多くて食べ応えがある。
トッピングは刻み葱2種、姫タケノコ、海苔、鳥ハムに豚バラチャーシュー。
姫タケノコはコリコリ。鳥ハムはしっとり柔らか。厚みある豚チャーは炙りが香ばしくトロトロで上質。
卓上調味料はコショウ、塩、七味唐辛子。
特段味変の必要を感じず、そのままスルッと完食。次は「しょうゆらーめん(いりこ)」を狙ってみよう。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。