なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「へこしシラスまぜそば(980円)」@武蔵国 麺ノ城の写真9/27(土)18:05 貸し切り状態 

男性2名で切り盛り。券売機はなく後会計。現在のメニュー表から消えているが、頼めば作れるとSNSにあった標記を注文。

へこしとは、ウィキによるとサバなどの青魚を塩漬けにして更に糠漬けにしたもので、福井若狭地方、京都丹後、石川の伝統料理、とのことで、それらを予め麺によくまぶしたような形で配膳された。

そのため、特に混ぜることはなく、そのまま食べてみると、発酵性の旨味を忍ばせた魚のコクが丁度良い塩気を伴って麺に絡み合い、口内に広がる。魚臭さはなく、味わいも強すぎないので、最後まで飽きることはない。一般的な醤油だれや塩だれとも違う感じ。実際皿にたれらしきは見当たらず。へこしがその役目を担っているのだろう。油は少量あり、軽いまったりさが、旨味の余韻を持続させていた。

麺は太平麺でほぼストレートだったかな。もちもちした食感が好みのタイプで、こういう汁なしにはぴったり。

具は、しらす。刻み海苔。刻み葱。しらすが、多少味わいをさっぱりさせる効果をもっていて、このまぜそばにはよく合っていた。

ありがちな味わいとは一線を画したへしこの旨味がもちもちの太麺にからみあい箸が進む一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。