レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
山形と言ったら、ラーメンと蕎麦が有名ですよね。 「ラーメン」に限って言えば、東京や埼玉辺りに負けず劣らず行列ができていますし、レベルも「割」と高い。 「蕎麦」は、もう長野県と同じくらい蕎麦熱が高く、ここへ来る2週間前のも「山形駅そば巡礼」をしたのですが、3軒食べて「ハズレなし!」。 蕎麦の打ち方は判りませんが、太さや味わいは長野県と異なりずっしりとした漢(おとこ)っぽい感じがしますが、これはこれで好きだわ~。 おっと、話が蕎麦に脱線しちゃった(^-^; 今回お邪魔した店はここ。 天童市にも店を構える「中華そば さたけ」です。 野菜は少なめながら、堂々とした味噌ラーメンです。 見た感じは「溶き味噌」タイプかな? 麺は、中太サイズのウネリを伴う黄色味がかった麺です。 やや高加水寄りで、モッチリとした優しい啜り心地の麺です。 味噌ラーメンとの相性も悪くありません。 溶き味噌タイプのスープです。 粘度的にはややシャバったスープで、今どきのこってりとしたスープとは一線を画します。 味噌の味がしっかりと感じられますが、茹で野菜のためか。野菜の旨味が乗り移る…とまでは行ってませんが、スパイス感は感じられました。 具は、野菜(キャベツ、もやし)、チャーシュー、メンマ、わかめ、ねぎ、青のりです。 マンメやチャー氏が入っているというのは典型的な「溶き味噌スープ」です。 ヤサイは「茹で」、量も多くはありませんが、そこをわかめがカバー。 味噌ラーメンに付き合わされたチャー氏は、肉々しさを伴いながらも柔らかく煮込まれています。 中華そば屋の味噌ラーメン。 なかなか美味しかったです。 二度と入ることはないかもしれない遠い旅の空の味噌ラーメン…、これも一期一会の醍醐味なり。
「ラーメン」に限って言えば、東京や埼玉辺りに負けず劣らず行列ができていますし、レベルも「割」と高い。
「蕎麦」は、もう長野県と同じくらい蕎麦熱が高く、ここへ来る2週間前のも「山形駅そば巡礼」をしたのですが、3軒食べて「ハズレなし!」。
蕎麦の打ち方は判りませんが、太さや味わいは長野県と異なりずっしりとした漢(おとこ)っぽい感じがしますが、これはこれで好きだわ~。
おっと、話が蕎麦に脱線しちゃった(^-^;
今回お邪魔した店はここ。
天童市にも店を構える「中華そば さたけ」です。
野菜は少なめながら、堂々とした味噌ラーメンです。
見た感じは「溶き味噌」タイプかな?
麺は、中太サイズのウネリを伴う黄色味がかった麺です。
やや高加水寄りで、モッチリとした優しい啜り心地の麺です。
味噌ラーメンとの相性も悪くありません。
溶き味噌タイプのスープです。
粘度的にはややシャバったスープで、今どきのこってりとしたスープとは一線を画します。
味噌の味がしっかりと感じられますが、茹で野菜のためか。野菜の旨味が乗り移る…とまでは行ってませんが、スパイス感は感じられました。
具は、野菜(キャベツ、もやし)、チャーシュー、メンマ、わかめ、ねぎ、青のりです。
マンメやチャー氏が入っているというのは典型的な「溶き味噌スープ」です。
ヤサイは「茹で」、量も多くはありませんが、そこをわかめがカバー。
味噌ラーメンに付き合わされたチャー氏は、肉々しさを伴いながらも柔らかく煮込まれています。
中華そば屋の味噌ラーメン。
なかなか美味しかったです。
二度と入ることはないかもしれない遠い旅の空の味噌ラーメン…、これも一期一会の醍醐味なり。