なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン+チャンポンメン」@はなやの写真筑西市西部の老舗レストラン
店内連食
いつも長いが、これは特に長いので、興味をもった暇な方だけどうぞ

ここに行くきっかけとなったのは、もう消されているあるレビューを見たから。
そのレビュアーさんには申し訳ないが、店内連食なんて滅多にやらない私が何で?と思う方も多いだろうから書かせていただく。

この店の「タンメン」のレビューだったのだが、写真があまりタンメンっぽくない。
レビューを読むと、チャンポンメンを頼んだが間違えられたらしいとのこと。
おかしいと思って他のサイト等を調べると、この店の「タンメン」の写真が出てきたのだが、それは実にタンメンらしいビジュアル。
こうなると気になって、夜しか眠れない。
仕事休みで午前中は用事があったこの日、早速行ってみることにした。

店は筑西市西部、川島駅から南下した大通り沿い。
事前に調べてあったが、通りかかっただけなら、ラーメンを出す店だとは絶対思わないだろう。
昔からあるホテルの1階レストランという感じの外観で、目立つ看板もラーメンの幟もない。

到着したのは、12:00少し前。
シックなテーブル席がずらっと並ぶ広いフロア。
昔ながらのちょっと高級感ある地方のレストランだ。
テーブルは20以上あるので、フルで入ったら80人はいけるだろう。
接客は妙齢の女性一人。
満席だったら大変だが、先客は2〜3組。
いつもこれくらいなのかな?
これならいけるだろう。

後開会式。
窓際のテーブルに座ってメニュー表を眺める。
本メニューの他に、「おすすめメニュー」と書かれたパウチがある。
筆頭は「焼肉定食」。
その下に「からあげ定食」がきて、「餃子」、「もつ煮」、「かにチャーハン」、「かつカレー」。
一番下に「ラーメン」と「タンメン」が載っている。
まさに何でもござれのレストランだ。

本メニューはさらに豊富なメニューが載る。
フライ等の一品もの、ナポリタンやミートソース、天丼やうな丼まで。
ラーメン類の種類も豊富ときた。
これは仕込みが大変だろう。

「おすすめ」にもあったタンメンを注文。
価格は750円とリーズナブル。
女性がオーダーを伝えると厨房からオーダーを受ける男性の声が聞こえる。
年配男性のワンオペ?
この広い店を2人で回しているのだろうか。

ふと、「お客様各位」と書かれたパウチに目が留まる。
「おかげさまをもちまして2023年4月に創業50年を迎えることができました。」とのこと。
すると、創業は1973年?
店主が30歳だったとして今は80代か。
20歳だとしても、70代。
厨房の方が初代店主だとしたらメチャすごいわ。
注文から6分で提供されたのは、先述のレビュー写真とは全く違う、タンメンらしビジュアルの一杯。
確信はあったが、これで証明できる。

麺は多加水気味の黄色っぽい細微ウェーブ。
中華の店で使われそうな、いわゆる中華麺だ。
逆に今風な麺が出てきても驚くので、これは予想通り。
茹で具合はジャストだが、後半かなりやわらかめになっていく。
私はやわ麺派だから気にならない。
麺を入れてから、炒め煮した野菜とスープを注ぐらしく、よくほぐしてないのかな。
くっつき気味だった。
ダマというほどではなくすぐ解れて、スープに馴染んでいく。
そのスープは、炒め煮した油多めで、肉野菜の旨みエキスがたっぷり流れ込んでいる。
塩気はやや強めだし、胡椒も効いているので、インパクトが強い。
いい香りはニンニクか?と思ったら、粒に近いちょいホクのニンニクが具に混じっていたので納得。
いやぁ、何でもござれのレストランなのであまり期待はしてなかったが、このタンメンは町中華の上位レベル。
後から来たグループ客数組も、麺類の注文率が高かったが、その人気も納得だ。
美味い。
具は、炒め煮した肉野菜。
豚こま肉、もやし、青菜、玉ねぎ、にんじん、タケノコ等。
量はそれほど多くないが、50年以上の炒めの腕が生きている感じだ。
ニンニクと胡椒の香りがたまらないね。
ああ、ビール飲みたい。
麺量は多めに感じたので150gくらいあるのかな。

フロア担当の女性が後客に提供したタイミングで声をかけ、「チャンポンメン」を注文。
これだけメニュー豊富な店で、麺類2杯、しかも似たメニューを注文する客なんてまずいないだろう。
「変な注文ですみません。」と一言付け加えたが、驚きもせずに受け入れてくれた。
提供まで時間があったので、スープも9割方飲んでしまった。
すると、器の内側に「べにはな」と書かれているのに気付く。
旧店名?
後で聞いてみよう。
提供されたのは、あのレビューに載っていた写真のビジュアルそのものの一杯。
炒めた野菜類が卵でとじられている。

麺もベースのスープも、基本はタンメンと同じなので省略。
ただ、こちらの方が油が少なくあっさりめ。
胡椒もニンニクも香らない分、かなりマイルドかな。
具の野菜はあまり変わらないのだが、肉は少なく、大きめのプリっとした海老が一つ出てきた。
問題のレビューには海老は触れられてなかったよな。
キクラゲが入っているとか、その他も少し違う。
最も大きな違いは、卵でとじられているところ。
餡かけかと思ったが、そうではなかった。
玉子のコクが加わり、逆にインパクトは下がりマイルドになった感じかな。
こちらは800円。
肉が海老に置き換わったとして、+50円は卵分と理解した。
こちらも固形物完食。
スープも8割は飲んだ。
こちらの器には「はなや」と書かれている。
これは聞かずにはいられまい。

レジに向かい、750円+800円、計1550円をお支払い。
ごちそうさまでしたと言った後、器の謎を聞いてみた。
すると、「べにはな」と、いうのは、もう閉店してしまった支店の名前とのこと。
52年の歴史の中には、支店を出すほどの勢いのあった時代があったんだね。

これで全ての謎が解けた。
腹も満たされ、メチャクチャスッキリ!


ここからは蛇足になるが、先述の「お客様各位」のパウチには、店主の熱い感謝の思いが書かれている。
長くなるが引用する。

創業当初よりお客さまから、さまざまなお褒めの言葉をいただき、それをみに営業してまいりました。
「はなやさんは、おいしいくて、メニューもたくさんあって、いつでも開いているから助かる」
「子どものころから通っていて、今は自分の子どもや孫と一緒に来ています」
「働いていたころに近くの寮にいて、当時は会社の人と飲んだり、ひとりで夕食をとったりしていましたが、転職や退職した後に久しぶりに来た。」
「近くの工場の仕事で駅前のホテルに何日も泊まるとき、その間の食事は昼も夜もはなやと決めている。」
「家でもない、職場でもない場所でくつろげるのは、はなやさん」
(中略)
今後も、おいしい食事の提供を通して、お客さまにご満足いただけるよう精一杯営業してまいリます。
変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます。

何て素晴らしい、この地で愛されてきた店だろう。
この地の誇り、財産だね。
そんな、地域に長年愛されてきた店に、来る店がなかったからくらいのノリで、いい加減なレビューをするのはどうかと。
(ちゃんと注文通りに提供したのに間違われたなんて勘違い、実に失礼な話だと、ここに来た後怒りが込み上げてきて、某レビューにけっこう厳しいコメントを送った)

後継者はいるのだろうか。
是非、この言葉通り、この地の人々の心の拠り所でろあってほしいと思った。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

タンメン、ちゃんぽんの店内連食とはすごい執念ですね。
このお店、虎さんが登録したお店なのですね。

glucose | 2025年10月24日 10:49

どもです。

店内連食は飯田商店依頼だけです。(笑)

こんにちは。
タンメンはらしいビジュアルですが、チャンポンメンはオリジナリティある一杯のようですね。
長崎系のちゃんぽんかと思って頼むとビックリしそうな感じです。
創業されて50年とは、すごい老舗だったんですね。
メニューも豊富なのでファミリーで訪問してもよさそう。
そんなファミリーも世代が変わり訪問されてるとは、ホントに愛されてるお店なんですね。

ノブ(卒業) | 2025年10月24日 13:46

なるほどタンメンとチャンポンメンを2つ頼んだのはそういう理由でしたか
しかし価格が安くてビックリですw

〉こうなると気になって、夜しか眠れない

ジョークを交えつつのレポート😂

右京 | 2025年10月24日 14:32

こんばんは.
こういうレビュー珍しいですね.
チャンポンはあんかけ系のものだとしてもお店によって様々ですよね.
チャンポンとウマニそばが区別できないようなお店もあります.

Paul | 2025年10月24日 20:49

こんばんは

はなやに来たんですね😌
しかも店内連食とはそーゆーことだったんですね✋
モヤモヤがスッキリしてよかったです!

ここは昔に虎🐯と食べに行きました
餃子と焼肉定食がオススメって常連さんが教えてくれて食べた記憶があります

シノさん | 2025年10月24日 20:50

RAMENOIDさん、こんばんは。
モヤモヤが晴れて良かったです。
連食も珍しいですが、写真加工とか出来るんですね。
流石、とあるさんの師匠ですね。(^^)

創業50年の老舗レストランは凄いなぁ、自分の小さい頃のレストランがまだあるんですから。
自分の田舎のお世話になったお店も、ほとんど閉めてしまってますから、こういうお店は地元の財産みたいなものですね。
後継者は気になりますね。

グロ | 2025年10月24日 21:20

こんばんは。
これで夜はぐっすり眠れますね😊
こちらは和洋中揃った定食屋さんなんですね。
一番高額のビーフステーキやデザートのプリアラモードも気になります✨

ケーン | 2025年10月24日 23:43

こんにちは

歴史あるお店ですね。
タンメンとちゃんぽんの連食ナイス。
唐揚げもある様なら、自分も行ってみます。

ももも | 2025年10月25日 03:57

こんにちは。
どのレビューに厳しいコメント送ったのか気になって自分は夜も寝れません。
今このコメント書いてるのは朝です笑

とある大学生のラーメン日記 | 2025年10月25日 06:32

その消えたレビューの事だったんですね。

とある大学生のラーメン日記 | 2025年10月25日 06:45

おはようございます^^
そんな経緯で店内連食でしたか。
これだけ色んなメニューがって麺類も美味しいのは
貴重なお店ですね。50年以上も続くってそういう事ですよね。
こんなおみせ近くにあったら重宝しますね(*^-^*)

mocopapa | 2025年10月25日 07:14

おはようございます。

何だかRDB重くって全是動かないんでコメント出来ませんでしたw
正に地元に愛されているお店ですね。
お店の方はだいぶ高齢な感じですが末永く頑張って貰いたいですね。

バスの運転手 | 2025年10月27日 07:39