なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしそば 900円」@一寸亭の写真メディアなどで紹介されていて、「いつか食べに行ってみたい!」と思っていたお店についに訪問することができました。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12940688404.html

平日の13時頃に到着すると、外には4名の待ち。私の後ろには、5名ほどの外国人ファミリーが並びましたが、回転が良く、10分ほどで入店できました。
注文はもちろん【もやしそば】。現在は麺類はこの一品のみの提供だそうです。

店内を見渡すと、半分以上は外国人のお客様。皆さん本当に美味しいお店、有名なお店をよくご存知ですね。

カウンターの中では、テレビでもよく拝見する男性スタッフの方が2名、女性の方が1名の3人体制。次々と訪れるお客様を手際よくさばく姿は、まさにプロのオペレーション。見ていて気持ちがいいほどです。

そして、待つことおよそ5〜6分。いよいよお目当ての一杯が到着です。

餡かけモヤシがたっぷりのったビジュアルが美味しそうです。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12940688404.html

【スープ】
まずは餡のかかっていないスープからひと口。
やはりこういう素朴な鶏ガラ醤油、落ち着きますね。
ベースは鶏ガラと野菜の澄んだ清湯で、醤油も主張しすぎず、上の餡を引き立てるように組み立てられていますね。
時間が経つにつれて餡が少しずつ溶け込み、とろみと優しい甘さが加わってくるあたりがたまらないですね。
最初はキリッと、後半はまろやかに、味の変化も楽しいスープです。

【麺】
浅草開化楼の中細麺を使用しているとのこと。
やや加水高めのタイプで、モチッとした弾力があり、微ウェーブがスープと餡をしっかり持ち上げます。
熱々の中でもへたることなく、最後までシャキッとコシを保ちます。
餡の粘度が高いので、麺を持ち上げるたびにとろっとまとってきます。

【具材】
たっぷりのモヤシ餡に、細かく刻まれた豚肉が少々混ざっています。
中華鍋で一気に炒め上げたモヤシは、シャキッとした歯ごたえと香ばしさが抜群。
強火の火入れで水分を飛ばしつつ、餡の旨味をしっかり吸っていて、食べるたびに「町中華の技」を感じます。
派手な具材ではないけれど、炒め・餡・スープの三位一体がしっかり成立している一杯です。

写真付き詳細は→https://ameblo.jp/omasu8/entry-12940688404.html

【感想】
見た目は地味、でも味はしみじみ美味しい。
そんなモヤシソバでした。
餡がスープに溶けることで甘みと深みが増し、昔どこかで食べたような懐かしい味に戻っていく感じがたまりません。
食べ進めるうちにどんどんレンゲが止まらなくなり、気づけば完食。
しっかり満腹で、心までほぐれるような一杯でした。早く食べに来れば良かった、、。
今度は炒飯と、餃子とお酒も、、。

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。モヤシだけだと寂しいかもー。なんて思ったら、豚肉もしっかり入ってるんですね。

にゃんこ団 | 2025年10月24日 15:37

こちらは知っており、
炒飯を楽しんだ事があります。

標題も有名ですね。いつの日か...

おゆ | 2025年10月24日 17:22

おはようございます^^
ここは美味しいですよね。
私はフルコース食べちゃいました。
ギョウザ&ビールから、もやしそば、チャーハンと(笑)
美味しいから入っちゃうんですね。(*^-^*)

mocopapa | 2025年10月25日 06:36

こんにちは!
アッサリクラシカルでも・・
しっかち惹きも感じる旨さ!なんですね~

eddie | 2025年10月26日 09:52