なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(並盛)」@なかむら屋の写真諸事情でナイトドライブ中の午前0時、あまりの空腹に耐えかねて入店。店内満席、店主さんと助手の女性のツーオペ。中で10分ほど待ち、席に通されすかさず「ネギラーメン」をオーダーするも、すかさずネギが品切れで作れないというアナウンス。ショック。切り替えて表題を。
こちら世田谷に本店があるそうですね(未訪問)。お店の看板に「うまい うまい」と掲げているだけあって見るからにラーショ系なのですが使っている麺が「酒井製麺」。これは興味が沸きます。
着席から待つ事20分、待望の着丼。いただきます。

スープは化調強め、背脂のコクとカエシが旨味としては強めか。そこに豚骨の旨味としてはライト、風味としては独特な臭みが。
以前多摩地方某所で食した東京豚骨ラーメンを思い出すような、この独特な臭み…形容が難しい…
お待ちかねな麺は酒井さんが家系に卸しているそれと比較すると細めで厚みも薄い。ピロピロとした食感。ただし麺の全長が短めなのが家系のそれを想起させて面白い。独特。
チャーシューも独特。脂身も肉質もゴリゴリ共存。煮豚でありつつ炙ったのかな?というような乾燥っぽさ。メンマ…甘い。ワカメが適量入っていて嬉しい。
味変タイム、まずはコショー。食べ進むにつれスープがややのっぺりとした感じを受けたので効果◎。
ニンニクは…入れる前から酸性の臭気があったため自粛。代わりに豆板醤を。やばいめっちゃブースト。スープが引き締まってとても良き。
腹八分目な心地で完食。

独特なテイスト、面白味を感じる一杯でした。
ただやはりネギは欲しかった…恨みどころのない、仕方なしな事情とはいえ一期一会かもしれぬと思うと悔いの残る一食。
ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。