なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】トメイチ流 濃厚鶏そば+田中農場の味玉」@中華そば 十目一八食堂の写真5周年以来1ヶ月ぶりのトメイチさん。今日は先月末から始まっている限定“濃厚鶏そば”を頂きに参りました。前回はつけ麺でしたがここのところ鶏白湯が続いてますね。出身先や経緯を考えればほぼ勝ち確なメニューかと。というわけで美味しいのは大前提として、レギュラーの濃厚とどのくらい違うのか楽しみです。今回は味玉との親子コンビで。自家製の食べるラー油付きです。

【麺】
自家製、胚芽を練り込んだ中細ストレート麺。加水やや低めで程よいパツ感。食感・香り共に良く小麦感を感じられる。

【スープ】
身より実。ドロやアワじゃなく味勝負の王道鶏白湯。たっぷりの鶏の旨味にポタージュのようなとろとろでなめらかな口当たり。濃厚ながら抜けの良さもあり余韻も抜群。

【具材】
炙り蒸し鶏3枚・メンマ・白髪ねぎ・青ねぎ・板のり・自家製の食べるラー油、トッピングの味玉。

【まとめ】
鶏白湯スープはつけ麺同様粘度はそこまで高くはなくドロ信者の方にはやや物足りないか。ただ麺にはしっかりと絡みつき、何より単純に味がウマイ笑 ぽってりトロトロで口当たりが良く鶏の旨味が超濃厚。良い意味で野趣があるというか...鶏感をしっかり感じられます。最近オシャレ系に寄せる鶏白湯が多い中、正統派でド直球な鶏白湯といった感じ。自分はかなり好きです。パッと見はいつもと同じ麺ですが、スープとの相乗効果なのか?香りが格段に良く感じました。うっすら残るボソ感もより小麦が感じられてスープと合ってますね。安定のズバズバ案件。ドッサリと盛られた2種のねぎや限定専用細メンマのアクセントもバッチリハマってます。限定モノでしかお目にかかれない炙り蒸し鶏は皮目はトロトロ、お肉は柔らかくジューシー。白湯スープに絡めればこちらも箸を止めるのが難しい逸品です。中盤以降は付属の自家製食べるラー油や卓上のブラぺ&揚げエシャロットでアクセント。最後は絶妙な半熟具合でしっかり味の染み込んだ味玉を頂き、スープ完飲で〆。とっても美味しい鶏白湯でした。ごちそうさまでした!個人的にはつけ麺より今回のラーメンの方が断然好みだったかな。ちなみにレギュラー濃厚の方はもうちょいドロッとしていて魚介も強めな豚白湯。そちらも美味しいのでぜひ!

No.162/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 29件

コメント

まだコメントがありません。