なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってり正油らーめん(820円)」@東京とんこつ とんとら 北本店の写真この日は、私が社外取締役を務める某企業の「最後の取締役会」に出席した。
 ええ、今月で「クビ」になりました(^^♪
 というのも、M&Aで大手資本に企業が買収されて、社長が雇われとなり、我等取締役&監査役は解任となったのでした。
 まっ、これと入れ替りで、大手企業及びその子会社の監査役に就任したので、±(プラマイ)で+(プラス)にはなったけどね(^^♪
 午前中で、最後の会議を閉めて、サヨナラをした。
 そして向かった先は、国道17号線を通るたびに「いつかは…」と思っていたここへ。

 この店、昭和52年5月、埼玉県新座市に「くるまやラーメン」を1号店として開店して以来、年々店舗数を拡大し、平成14年12月には新たな自社ブランドである「東京とんこつ とんとらラーメン」を立ち上げ、現在では3ブランド、14店舗のラーメンチェーンを展開している㈱明栄商事がプロデュースしている店。
 提供するラメーンは、秘伝のとんこつスープをベースに、醤油、塩、とんこつのバリエーションで、コッテリ系な味わいが特徴。
 味に応じて3種類の太さの麺を使っているそうです。

 麺は、ウネリを伴う中太麺です。
 茹で上がりはやや柔らかめで、「中華そば」らしい味わい。
 脂っ気が多いスープに馴染んで、啜り心地がいいです。

 醤油ベースのスープは2種類あり、今回は「こってり」をオーダー。
 とんこつベースに背脂が、「ほぼ具」と化して、スープに浮いてます。
 うざい背脂の存在を感じつつ、スープを飲むと、見かけほどのしつこさはなく、コク深い味わい。
 背脂で味がボケることないのがいいです。

 具は、チャーシュー、海苔、メンマ、ねぎです。
 まずは、海苔が溶けてスープを汚さない前に包んでいただいちゃいます。
 途中で、にんにくと辛味を加えます。
 背脂のコクと合わさり、マイルドな辛さ。
 チャー氏は、肉っぽさを残しつつ、濃いめの味付け&トロホロ。
 チャース麺を注文しなかったことを悔やんだわ(^-^;
 マンメは、コリっとした歯ごたえが特徴的。

 十数年、国道を北上するときにいつも「いつかは…」と思ってた店に、とうとう入りました。
 チェーン店ではありますが、美味しかったです。
 「チェーン店だと侮るなかれ!」ですな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。