なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「手打中華そば 890円」@とら食堂 福岡分店の写真地下鉄七隈線「六本松駅」から徒歩約3分、油山観光道路沿いに店を構える当店は、福島県白河市の名店「とら食堂」の分店。一風堂創業者が、とら食堂2代目と親交があったことから当店が生まれたとのこと。
店舗はマンションの1階で、玄関左の窓からは麺打ち風景が伺える。
店内は白と木を基調とした、落ち着いた空間。
座席はカウンター7席と2人テーブル×8卓の合計23席。
自分が訪問した昼は、このキャパを3人で捌いていた。
麺メニューは「手打中華そば」「手打塩そば」「手打つけ麺」の3本柱。そばはトッピングにより「味玉入り」「焼豚」「ワンタン」「焼豚ワンタン」「特製」のバリエーションが存在する。
とりあえずカウンターに腰掛け、筆頭メニューの「手打中華そば 890円」をオーダー。会計は後払い。
暫し待って提供されたラーメンは、香り豊かで食べる前からもう美味い。
琥珀色の清湯スープは軽やかだが、豚・鶏のしっかりとした旨味にキレのある醤油。
自家製中太ちぢれ麺は加水率高めでツルモチ食感。手揉みの起伏が心地良く、スープとの相性も良い。
トッピングは刻み葱、青菜、ナルト、海苔にチャーシュー3枚。
独特なチャーシューは周りが薄っすらピンク。炭火で蒸し焼いた後に煮込んでるとのことで、肉々しい食感と旨味。
卓上調味料はコショウ、お酢、ラー油に刻み玉ねぎ。
途中で刻み玉ねぎを少々投入すると、風味・食感が良いアクセント。そのままスルッと完食したが、食べ終わった口中には、まだ旨味が残っている。
これは「手打塩そば」「手打つけ麺」も食べてみなければならない。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。