なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みぞれらーめん 990円」@がんこやかるがんラーメン 那珂店の写真茨城名物の元祖店が県央初進出!

11月下旬の週末、夕方に訪問。先待ち客8名、帰りの待ち客多数。

11/27にオープンした新店へ。
がんこやは千代田本店が近いのであまり惹かれないのですが、新店なので…
場所は「豚男」、「活龍 那珂店」が居並ぶ一角。
並びが凄そうなので、17時前の中途半端な時間帯に行きましたが、先待ち客は8名と人気です。
記帳して待ちます。

中待ちに昇格したので、メニュー表を眺めます。
大人気なみぞれと岩海苔、醤油、味噌、葱、創作麺。
本店の創作メニューは沢山あるけど、こちらは5種類のみ。
食べるのはみぞれと決めてるので、関係ないけど…
店内はカウンター7席、テーブル4人掛×3卓、中待ちは8人ほど可能です。

24分後にカウンター席へご案内。
注文はバーコードを読み込み、LINEアプリから…若しくは口頭でも可能。
アプリは友達登録の可否は選べるけど、メインプロフィール情報や内部識別子の提供は必須とか。
よく分からず、面倒なので口頭でお願いします。

男性店主さん、男女店員さん3名の体制。
そう言えば、つくば店は地権者が外国人になって家賃が爆上がりしたり、店長が辞めたりと混乱しているようですね…

お店に到着してから、31分後に着ラー。
それではスープから。
スープは課長控え目なライト豚骨スープ。
一口目から刻んだ大根やセロリが入ってきて、香味がサッパリとさせます。
若い時やラーショにハマっていた頃は物足りなく感じる濃度でしたが、今は美味しく感じます。
少し物足りないくらいの方が、逆にレンゲが進みます。
広く愛されるのも、今なら分かります。

次に麺を。
麺は低加水の中細ストレート麺。
スープを束になって拾い上げ、麺肌から良質な小麦の粘りと歯切れがあります。
いつも久し振りに食べるからいつも驚くけど、がんこやの自家製麺は美味しいです!
麺量は体感140g程度。

具はチャーシュー、みぞれ、セロリ、南高梅、メンマ、板海苔です。
煮豚チャーシューはホロッと崩れるほどに煮込まれ,味付けも確り。
ベーシックなんだけど、手間暇が掛かっていそうで美味しいです!
みぞれ(大根おろし)は粗挽きやすり下ろしの食感に変化があります。
辛味はなくて、水分量もジャストであり、量も多いので最後まで楽しめます。
青菜はセロリか青梗菜か?で悩んだりしましが、今回は刻みが粗く、明確にセロリだと感じました。
仄かな香味も好きです。
南高梅はトロッとして、甘酸具合も食欲をそそります。
メンマはコリコリ。
海苔はみぞれの絡む麺と共に。
終盤、卓上のおろしニンニクと豆板醤を入れて,パワーアップ。
そして、最後までスープをチビリチビリ…

あっという間に完食。
サウナ後の腹ペコだったのもあるけど、響きました。
みぞれは今や数多くのラーメン店でインスパイアされており、スタミナらに続く、茨城ご当地ラーメンじゃないかと。
暫くは行列が絶えなさそうです。
ご馳走様でした。

【総評】
茨城名物、みぞれらーめんの元祖店が茨城県北近くの県央地域に初進出!
味は安定しており、暫くは行列が絶えなさそうです。

【採点】
85点
(総合41、スープ8、麺9、具9、個性9、接客8、新店1)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

やはりこちらはみぞれを頼む人が大半なのでしょうね。
南高梅も鉄板でしょう。

glucose | 2025年12月5日 09:25