なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉餡雲呑麺 1,200円」@WITH「麺、道有楽」の写真やっぱり、大将の作るラーメンは美味しい!

12月下旬のお昼過ぎに訪問。先客3名、後客0名。

千葉県北柏にあった人気店「MENYA 食い味の道有楽」が閉店し、茨城県古河市に「焼きそば道有楽」としてオープンしたのが、2025年5月。
更に9月からは日曜日、月曜日に限りラーメンの提供を開始されたようです。
やっと来れました。
集合店舗の一角にあり、ラーメンの提供を告げる幟旗がありました。

しかし、ギリギリ、昼の営業には間に合わず…
昼営業のラストオーダーは13:45までのようです。

夜営業までどう時間を潰すかを車中で模索していると、店舗裏に大将が出て来られ休んでいます。
顔色が悪かったので、夜の営業があるのかを確認しに行きました。
最後にピップであることを伝えると…

「早く、言ってよ〜〜!」と店内にご案内。
火を落としてしまったけど、ラーメンを作ってくれるようです。アザッス🙇‍♂️
お茶と布お絞りが届きつつ、肉餡雲呑麺を口頭でお願いします。

すぐに着ラー。
それではスープから。
モミジのトロミとコクに適度な醤油タレの塩気、ガラに丸鶏なども使用と言う、奥深いふくよかな鶏の旨味が感じられます。
久し振りに食べたけど、美味しいです!

次に麺を。
麺は加水やや低げな中細ストレート麺。
丸みを帯びた麺肌にスープのトロミがまとわり付き、良質な小麦感のある歯切れと味わい。
スープとの相性は抜群に良くて、美味しいです。
麺量は体感180g程度と普通より多く感じました。
どこの麺だろ?
龍介の麺らしいです。

具はワンタン、メンマ、青梗菜、ネギです。
肉餡雲呑は5ケ。
滑らかな皮から黒豚使用の肉餡がホロッと崩れて、肉の旨味も濃厚です。
オーダーを受けてから肉餡を雲呑で包むので、食感が良いですね。
メンマはシナコリ食感。
青梗菜は箸休めに。

一緒に届いたのが、激辛な挽肉。
顔は忘れても、好みは覚えてくれているようです。
想像以上に辛いけど、不思議とこのスープにも合いますね。

あっという間に完食。
これまでの経緯を明るく話してくれたけど、それはそれは大変でした…
大将の作るラーメンは美味しいので、健康第一に末長く続けて欲しいです。
あと…
茨専は本名を書きすぎたと言ってましたw
ご馳走様です。

【総評】
北柏の人気店だった「MENYA 食い味の道有楽」の大将が作るラーメンはやっぱり美味しい!
健康第一に末長く続けて欲しいです。

【採点】
88点
(総合42、スープ9、麺9、具9、個性9、接客10)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

すげー!
営業終了してもサービス開始なんですね!
さすがピップさんのプレゼンスと大将の愛情ですね