なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆらぁ麺 1,100円」@極上豚骨らーめん 初代中村家の写真2026年1月4日(日曜日) 11時半過ぎ、開店直後に伺いました。
おれ以外に客はナッシングでした(;^ω^)

JR内房線 八幡宿駅西口の右の階段を降りて、正面の千葉銀行左の道を、約290メートル直進します。神社の庭? の先の交差点を、横断歩道を渡って左折し、約1,100メートル進んだ先、右手にあります。道中からあげ大将亭、ラーメンまこと屋 市原白金通り店等があります。

看板には「極上豚骨らーめん」のほか、「うなぎ」「豚丼」と書かれています。サイドメニューにしても、なかなかレアな組み合わせですね~。週に3,4日、ランチタイム3時間足らずの営業と、幻のお店感漂います。夜に居酒屋やってるわけでもなさそうで、今日び珍しい営業スタイルですな(・ω・)

接客係の女性と、あと奥の厨房から、ご主人の声が聞こえます。お二人はご夫婦かな? ツーオペでやってるっぽいです。


しょうゆらぁ麺 1,100円

極上豚骨という仰々しいネーミングとは対象的な、何の変哲もない、あっさり系の醤油ラーメンといったビジュアルです。が、そんな見た目からは信じられないくらい、芳醇で力強い、スープの旨味が溢れ出ています。へー、これ豚骨清湯なのかな。奥行きのあるコクを感じさせる味わいで、物足りなさは皆無です。しかもこれ、化学調味料っぽさが無いんですよね〜。まさか無化調?? それでこれだけの旨味を出してるとすれば、凄いことだと思います!

麺は、縮れてはいますが、つるっと滑らかな舌触りで、清涼感のある喉越しが、旨味の強いスープと良く合っています! もちっとした力強い歯ごたえも、スープに力負けしておらず、存在感を主張してますね〜。

海苔はぱっと見1枚と思いましたが、奥にもう1枚隠れてましたw 風味を強く感じたのは、2枚いっぺんに食ったから、というだけではなく、それなりに良いやつ使ってるからってのもあると思います。

チャーシューもクラシックな豚バラながら、しっかり柔らかく仕上げてますねえ(*´ω`*) 箸で摘むとほろほろ崩れ、舌に乗せれば脂の部分から、しっとりとろけていきます。

お店出る時は、女性だけじゃなく、奥に籠もっていたご主人も出てきて挨拶してくれました。立地、営業時間と、小さくないハンデを背負ってますが、頑張っていただきたいものですね! ごちそうさまです(*´ω`*)

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

初レポ乙〜

極上豚骨を謳って清湯系って珍しいね~
つうか、うな丼とかガチのパターンのヤツやん!ww

ジン1971 | 2026年1月4日 16:55

>じんさん
どうもです(''ω'')ノ

そうなんですよね~。豚骨を冠するお店って大抵博多系か豚骨醤油なんで、こう来たかーって思いました(`・ω・´)
うな丼もハーフサイズあれば試したかったですね~。たぶんそれでもラーメンよりお高いですがww

かに | 2026年1月4日 20:00