なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん」@麺処 古武士 新宿西口小滝橋通り店の写真060929昼
ようやく訪れることができた。そもそも「古武士」の復活を知ったのは、8月15日夏季休業の「満来」に振られ、ここをブラブラと歩いていた時だ。まだ内装工事をしているところだったが、工事の人に聞いたところ、9月上旬には開店と言っていた。でも実際オープンは、9月21日だったけどね。
昼、12時半頃訪れたが、行列は11人。新宿のサラリーマンが物は試しと食べに来たのだろう。15分ほど外で待ち店内へ。厨房は、どこの店か忘れたが、かつて「古武士」で働いていた、見覚えがある若い従業員。彼が店を仕切り、客の対応は中年男性3人が行っていた。この中年従業員たちがまだ慣れていなく、パニくっているようだ。
私はカウンターに座ったが、私だけ水を忘れられていて、気分は良くない。オペレーションはかなり酷いね。そんなこんなで店内でも15分は待っていた。
さて、運ばれた「つけめん」。麺皿には、大量のメンマ、大ぶりのチャーシュー、のり等。個人的には、麺と一緒に具を添えて欲しくない。何だか、具をいちいち入れるのが面倒なのが大きな理由だ。
で、つけ汁を一口。確かに以前のものと近い気がする。「古武士」の味を思い出した。こんな感じだったよね・・・。
素直に味は和風魚介系で食べやすい。酸味もいいアクセントとなり、出来としては悪くない。
中太麺はコシもありツルツルの食感。こちらも及第点だ。
具はちょっとメンマ多すぎでしょう。通常の5倍の量はあると思う。これではメンマつけめんだよ。チャーシューは肉厚で不味くはないけど、あまりにボリュームがありすぎ、久しぶりに残してしまった。
全体的に味としては、そこそこかな。でもメンマ好きはおすすめかも。
帰りレジで料金を払う際、中年従業員に「前の経営者とは違うんてすよね」と聞くと、「いえ、一緒です」と答えていた。だって前の経営者は借金抱えて行方不明と聞いていますが・・・。と言いたかったが、やめた。なので経営母体は謎だ。誰か真実について、克明なレポートをして欲しい。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

うらちゃん得票とコメントありがとうございます。
ちょっと心配していましたよ。このまま離れてしまったらと・・・。
なので、うらちゃんが採点再開されたことをホッとしています。
それにしても、まわりの温かい言葉。うらちやん、これはあなたの人望ですよ。素晴らしいです。

一方、私はと言うと、色々と悩んでいます。
発言すればするほど自分を追い詰めているような感じなんです。
でも、発言せずにはいられないBBSです。
すみません、もう少し荒らすかもしれません。
もし迷惑をかけてしまったら、申し訳ありません。
今から謝っておきます。


しゅん☆ | 2006年10月4日 22:14

うらちゃん、ありがとう!!

しゅん☆ | 2006年10月6日 00:52